BLOG

大人だっておさらいしたい!ちびまる子ちゃんの敬語教室

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『ちびまる子ちゃんの敬語教室』

まるちゃんと一緒に、敬語を楽しく学んじゃおう! 新シーズンが始まる前に、正しい敬語の使い方をおさらいしてみてはいかがでしょう。

20160326
ちびまる子ちゃんの敬語教室
著者:関根健一/キャラクター原作:さくらももこ
出版社:集英社

そもそも敬語ってなあに。どんな時に使うもの? 敬語とは人と人との間をスムーズにするもの。敬語を使えばどんな人とでも話ができる。

まるちゃんの場合は「おこづかいください」とおねだりするときに使います。いたずらが見つかってあやまるときもね。

敬語を使うのが得意な丸尾くんがズバリ!さまざまな例をあげながら教えてくれます。間違いやすい敬語やニセモノ敬語も要チェック。大人が読んでもじゅうぶん読み応えあり。家族で練習してみるのもいいですね。

まる子ちゃんが初めて知った敬語のルールは、よその人と話す場合は身内に尊敬語は使わないこと。おじいちゃんを尊敬するまる子ちゃん、ちょっとがっかりしちゃったみたい。かわいいですね!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング