BLOG

英国コミック・ノヴェルの傑作『ベイツ教授の受難』

 

今日のカフェボンボンは、『ベイツ教授の受難』

英国の人気作家・デイヴィッド・ロッジのコミック・ノヴェル。テーマは「難聴」。引退した言語学教授を主人公に、難聴が引き起こす珍妙な誤解やトラブルをコミカルに描きます。

20140615

ベイツ教授の受難
著者:デイヴィッド・ロッジ/訳:高儀進
出版社:白水社

難聴のせいで社交生活も楽しめず、刺激のない生活を送るベイツ教授。そんな教授に仕掛けられたのは、小悪魔的な女子大生の甘いワナ。これがドタバタ喜劇の始まりで……。

実は著者自身も難聴になり、主人公と同じような道をたどってきたそうで、難聴が本人にもたらす苦悩や葛藤、次第に広がる家族や友人との距離感が、とてもリアルに語られています。

ベイツ教授同様に耳が遠い父親とのとんちんかんなやりとりはロッジの真骨頂。難聴と老いというデリケートなテーマを扱いながら、心に温かな読後感が広がる作品です。

大学を舞台にしたロッジの作品では『交換教授』が最高に面白い。こちらはお互いのポストを交換した英国とアメリカの教授が、妻も交換するハメになってしまう、皮肉のきいた物語。そちらはまた別の機会に!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング