今年の夏も猛暑日が続いています。暑さや不快な湿度のせいで、食欲がわきづらい方が多いかもしれません。
この時期に常備したいのが、ひんやりした作り置きおかずです。冷たいおかずなら、蒸し暑い朝でも食が進みやすいですよ!
今日は、旬の夏野菜で作る「冷たい作り置き」レシピをご紹介します。
大量消費向き!飽きないおいしさの「ナスのうま煮」
なすをフライパンで炒めて、水、調味料を入れて汁気がなくなるまで煮詰めたら完成!
飽きないおいしさで、あっという間に大量消費できそうなナスのうま煮です。
白ごはんやそうめんにぴったりですよ。
(ナス大量消費に!冷やしても!ナスのうま煮 by えつこさん)
さっぱり味がうれしい!「トマトのだし漬け」
疲れが出やすい夏に食べたい!トマトをだしに漬けるだけの簡単作り置きです。
大葉が入っているので、さっぱり、さわやかな味わい。暑い朝でも食べやすいですよ。
冷蔵庫で3時間以上冷やしてくださいね。
(冷やして美味しい作り置き!簡単「トマトのだし漬け」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
揚げて漬けるだけ!「夏野菜のさっぱり南蛮漬け」
ナスやオクラなど、夏野菜を使った南蛮漬けレシピです。
揚げた野菜を南蛮出汁に漬けたら完成♪冷蔵庫で5日ほど保存できます。
(保存食♪ サッと揚げ夏野菜のさっぱり南蛮漬け by 吉村ルネ(Rune)さん)
食欲がない朝に◎「とうもろこしのビシソワーズ」
夏が旬のとうもろこしを使った、ひんやり、喉ごしのいいポタージュです。
多めに作って作り置きしておけば、朝はパンと合わせて簡単に朝食の用意ができますよ。
食欲がないときにもおすすめです。
(【とうもろこしの冷んやりビシソワーズ】印刷用 by Little Darling (佐々木 美恵)さん)
白ごはんにのせて♪「山形のだし」
山形県の郷土料理である「だし」。
夏野菜を調味料で漬けるだけのだしは、この時期の作り置きにぴったりですよ。
2~3日置くと味が濃くなってきて美味しいです!
(しゃきしゃきねばねば、山形の「だし」 by Misuzuさん)
暑い朝にあると助かる「冷たい作り置き」レシピをご紹介しました。
ひんやりとしたおかずを活用して、夏バテを予防!暑さに負けず、1日を元気に始めましょう♪