初挑戦におすすめ!人気料理家さんの「シンプルパン」レシピ3つ

 

「朝に焼きたてのパンを食べたい!」…そう思っていても、パン作りをしたことがない人にとって、捏ねや発酵など工程が多いパン作りはハードルが高く感じるもの。

初めてパンを焼くとき、失敗なく、途中でへこたれずに作るためには、道具も材料も作り方もシンプルなレシピを選ぶことがポイントです。

今日は、料理研究家の藤井玲子さんの手作りパンレシピの中から、初めての挑戦におすすめの「シンプルパン」レシピを3つご紹介します♪

焼き型いらず!「バットで作れる」ちぎりパン

バットで作れるちぎりパン

ほんのり甘い生地にふんわり食感が嬉しい「バットで作れる」ちぎりパンです。

扱いやすいベーシックな配合のパン生地で、専用の焼き型ではなくお料理用の「バット」を使うので、初めてさんでも作りやすいレシピですよ。

生地を分割する時、できるだけ均等な大きさにするのがコツ。ムラなくきれいに焼き上がります。

(焼き型いらず!簡単ふんわり「バットで作れるちぎりパン」♪)

「バットで作れるちぎりパン」レシピ >>

ころんと可愛いビジュアル♪「くるみブレッド」

くるみブレッド

香ばしい風味で、コロンとしたサイズも朝ごはんにぴったり!パン屋さんでも人気の「くるみブレッド」です。

基本のパン生地にくるみを入れるだけで、生地全体にも香りや風味が行き渡って、お店に並ぶくるみパンのような味わいに仕上がりますよ。

生地を発酵させる時間は季節や生地の温度によって変化するので、時間ではなく膨らみ具合で見極めるとよいそうです。レシピの写真を参考にしてくださいね。

(朝ごはんにちょうどいい!シンプルな「くるみブレッド」レシピ♪)

「くるみブレッド」レシピ>>

あわせて読みたい

チーズナン

連休に作りたい!初めてでも簡単「こねないパン」レシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

ふかふか食感♪「基本のフォカッチャ」

基本のフォカッチャ

シンプルな材料で作れる、イタリアのパン「フォカッチャ」。

生地をよく捏ねて一次発酵させたら、4分割して丸めて押さえながらのばすので、成形が簡単。

ローズマリーが手に入る場合は、ちぎって乗せるとより香り豊かに仕上がりますよ♪

(初めてさんでも簡単!ふかふか食感の「基本のフォカッチャ」レシピ♪)

「基本のフォカッチャ」レシピ>>

パン作り初心者さんでも作りやすい「シンプルパン」レシピをご紹介しました。

焼きたてのパンの香りがキッチンからしてくるだけで、朝から幸せ気分になれそうですよね!ぜひ、時間のある休日に作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング