連休に作りたい!初めてでも簡単「こねないパン」レシピ5選

 

いつもよりゆっくりと起きられる休日の朝は、おうちでパン作りをしてみませんか?

パン作りはこねる作業が大変で時間がかかるイメージがありますが、“ほぼこねない”レシピなら、焼き立てパンが簡単におうちで楽しめますよ。

今日は、初心者の方でも気軽にできる!「こねないパン」レシピ5選をご紹介します!

発酵いらずで簡単!「クイックブレッド」

必要な材料をボウルに入れて、スプーンで混ぜるだけで生地が完成する「クイックブレッド」レシピです。

イーストではなく、ベーキングパウダーを使用するため、こね&発酵いらず!粉類はふるわなくてもOKなので、より楽チンです。

レシピではラムレーズンを混ぜ込んでいますが、お好みに合わせた具材で楽しんでください。

初心者さんや、すぐにパンが食べたいというときにぴったりのレシピです。

(すっごい簡単!クイックブレッド by 千種さん)

「簡単!クイックブレッド」レシピ>>

フライパンで作れる「バナナきなこパン」

ふかふか&もっちり食感の「バナナきなこパン」。

バナナをフォークで潰した後、必要な材料を入れてまとめるだけで生地ができます。フライパンで焼成するのでオーブンが不要。普段パンを焼かない人でも挑戦しやすいですね!

こちらのレシピでは、イーストパンのようなこね方ではなく、生地をギュギュッとこね混ぜるようなイメージでまとめていきます。滑らかではなく、ぼそっとした生地になればOKだそう。

焦がさないようにコンロの一番弱い火で、フタをしてじっくりと焼いてくださいね。

(バナナきなこパン☆混ぜてフライパンで焼くだけ30分♪朝ごはんにソーダブレッド♪ by Legeloさん)

「バナナきなこパン」レシピ>>

とろ〜り美味しい「チーズナン」

カレーのお供としてぴったりな「ナン」も、ほぼこね不要で完成します!

生地は粉気がなくなるまで、手で2〜3分練り混ぜるだけ。生地ができたら綿棒で丸く伸ばして、チーズを入れてくださいね♪

とろ〜りとしたチーズの味わいが楽しめるモチモチのナンは、そのままでも美味しいですよ。

前日の夜に生地作りをしておけば、翌朝は約30分で、焼き立てが楽しめます。

(こね要らず+フライパンで簡単!こんがりトロ~リ「チーズナン」by  パン・料理家 池田愛実さん)

「チーズナン」レシピ>>

ボウルでぐるぐる混ぜるだけ「フォカッチャ」

イタリアのお食事パンである「フォカッチャ」。一見「難しそう?」と感じますが、ボウルに材料を入れて、ぐるぐる混ぜるだけで生地作りが終了します。

だまが少し残っている状態でもOKだそうで、とっても楽チン。

シンプルなフォカッチャレシピは、そのまま食べるだけではなく、ピザ生地として楽しむのもおすすめです。

トマトソースを塗り、お好みの具材をトッピングしても◎スライスして具材を挟み、サンドイッチにするのも美味しそうですね!

(こね不要、ぐるぐる混ぜるだけ!簡単フォカッチャ by 大本紀子さん)

「簡単フォカッチャ」レシピ>>

アレンジも楽しい「コッペパン」

どこか懐かしい味わいを感じられる、簡単「コッペパン」です。

生地はカードもしくは手で2〜3分練り混ぜます。できた生地は冷蔵庫の野菜室に一晩寝かせておき、翌朝は成形して焼くだけ。こね作業がほぼいらないのが嬉しいですよね。

焼き上がったコッペパンに切り込みを入れて、好きな具材を挟んで召し上がれ♪

(連休に焼いてみない?簡単でおいしい「こねないコッペパン」by パン・料理家 池田愛実さん)

「こねないコッペパン」レシピ>>

ほぼこねいらずで作れる簡単パンレシピをご紹介しました。

こねる作業がいらないと、パン作りがグッと楽になりますよ!ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング