優しいおいしさ♪簡単ヘルシー「蒸しパン」レシピ5つ

 

蒸し器や電子レンジで簡単に作れる、ふんわり柔らかい「蒸しパン」。お子様のおやつにはもちろん、パンを買い忘れた朝にも便利ですよね。

この記事では、野菜ジュースやおから、オートミールなど、体に優しい食材を使ったヘルシーな蒸しパンレシピを5つご紹介します。

米粉でつくる「野菜ジュースの蒸しパン」

米粉と市販の野菜ジュースを使って作るヘルシーな蒸しパンです。

ふんわり、もっちりとした食感で、グルテンが気になる方、小麦を減らしたい方におすすめです。

レシピではフライパンで蒸していますが、電子レンジでもOK。その場合は、電子レンジ600Wで2~3分加熱してください。

(米粉で!野菜ジュースのヘルシー蒸しパン by えつこさん)

「野菜ジュースのヘルシー蒸しパン」レシピ>>

オートミールで簡単!「ココア蒸しパン」

フードプロセッサーでオートミールを粉状にし、牛乳、卵、ココア、ラカントS、ベーキングパウダーなどを入れてなめらかになるまで混ぜます。

耐熱ボウルに入れてレンジ加熱したら出来上がり!

オートミールは糖質が抑えられ、食物繊維もたっぷりですよ。

(レンジ5分だけ!オートミールで簡単「ココア蒸しパン」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「オートミールココア蒸しパン」レシピ>>

砂糖・小麦粉なし!「低糖質チーズ蒸しパン」

クリームチーズとアーモンドパウダーで生地を作る蒸しパンレシピです。

砂糖、小麦粉なしで作るので低糖質。甘さを控えたい人におすすめですよ!

蒸し器を使ってふんわりと仕上げています。

(お砂糖なし粉なし!低糖質チーズ蒸しパン by Misuzuさん)

「低糖質チーズ蒸しパン」レシピ>>

あわせて読みたい

蒸しパン

忙しい朝でも10分で簡単!ふわふわ「卵蒸しパン」の作り方 by 料理家 エプロンさん

食物繊維たっぷり「おから蒸しパン」

食物繊維たっぷりでお腹にもたまる、おからパウダーを使ったレシピです。

材料を混ぜレンジ加熱して完成するまで、約5分でできますよ。

牛乳を豆乳に置き換えたり、レーズンやナッツを加えたりしても◎

(5分でフカフカおから蒸しパン by えつこさん)

「おから蒸しパン」レシピ>>

砂糖を減らせる「バナナたまご蒸しパン」

蒸しパンの具材に迷ったときは、ぜひバナナを入れてみて!

優しい甘さで砂糖が減らせて、栄養も摂取できるのでおすすめですよ。

バナナを潰して卵やヨーグルトなどと合わせた生地を、蒸し器かレンジで加熱したら完成です。

バナナの量や甘さによって砂糖を調整してくださいね。

(レンジでもできちゃう♪優しい甘さの簡単「バナナたまご蒸しパン」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「バナナたまご蒸しパン」レシピ>>

ヘルシーな食材を使った簡単「蒸しパン」レシピをご紹介しました。

使う材料を工夫すると、ダイエット中に必要な栄養が取れたり、糖質が抑えられたりしますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング