お手軽ダイエット食材!簡単「おから」朝ごはん&おやつレシピ5選

薄着になる季節が近づき、そろそろダイエットを始めようと思っている方も多いのでは?

そんな方におすすめしたいのが、ダイエット向きの食材として人気の「おから」です。

お豆腐を作る時にできるおからには、食物繊維が多く含まれているため、満腹感を感じやすく、腸内環境が整いやすいそう、また、 大豆サポニンが脂肪の吸収をおさえてくれる作用も!

今日は、小麦粉の一部を「おから」に代えた、ちょっと糖質オフ!な、軽食&おやつ向きレシピを集めてみました♪

ヘルシーな惣菜ケーキ☆「おから入りケーク・サレ」

おから入りケーク・サレ by:かんざきあつこ(a-ko)さん

おからと野菜をたっぷり使用しているから、とってもヘルシーなケーク・サレ(塩味のケーキ)。

豆乳入りのしっとり生地に、野菜の食感がアクセントになった、新鮮な味わいを楽しめます♪

ワンボウルで簡単に作れて冷凍保存も可能なので、ひと切れづつラップに包んで冷凍ストックしておくと、朝は温めるだけでさっと食べられて便利ですよ☆

(おから入りケーク・サレ by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

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和素材たっぷり♪「おからマフィン」

*おからマフィン* by:happyspiceさん

甘酒とすりおろした長芋を加えたしっとり生地と、外側のサクッとした口あたりが絶妙!やさしい甘さでついもうひとつ…と手がのびるおいしさの「おからマフィン」です。

作り方は、材料をぜ~んぶ混ぜて焼くだけとすっごくカンタン!

おからのスイーツは、水分をとりながら食べると満腹感を感じやすくなるので、ダイエット中は紅茶やお水と一緒に楽しむのがおすすめです♪

(*おからマフィン* by:happyspiceさん)

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ふっくらもちもち♪「おから入り米粉パンケーキ」

おからde米粉パンケーキ by:わち ようこさん

米粉とおからを混ぜたパンケーキは、もちもちっとした食感でくせになるおいしさ!

おからを使う分だけ粉量が減るから糖質オフになるうえ、食物繊維がお腹の中で膨らんで、満腹感もばっちりです。

プレーン味をマスターすれば、ココアや抹茶を加えたり牛乳を豆乳に代えてみたりとアレンジも楽勝♪

(おからde米粉パンケーキ by:わち ようこさん)

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ほんのり甘酸っぱい♪「いちごヨーグルト蒸しパン」

おから苺ヨーグルト蒸しパン by:アンさん

ワンボールで、しかもレンジ加熱だけであっという間に完成する、スイーツみたいな蒸しパン!

おからとホットケーキミックスをヨーグルトでのばしたしっとり生地に、つぶつぶっとしたいちごが相性抜群。

春を先どりするような甘酸っぱい風味に、しあわせ気分になること間違いなし♪

(おから苺ヨーグルト蒸しパン by:アンさん)

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コツ要らずでふんわり♪「米粉のココアケーキ」

米粉とおからでココアケーキ by:toumonさん

おから、米粉、豆乳といったヘルシー素材を使っているからダイエット中でも罪悪感なし!スイーツが食べたいときにもぴったりです。

米粉は混ぜすぎてもふっくら仕上がるから、失敗なしで作れるのもうれしい!

アーモンドやくるみを加えて、食感に変化をつけてみるのもいいかもっ☆

(米粉とおからでココアケーキ by:toumonさん)

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いかがでしたか?

ダイエット中、控えるほど食べたくなる粉物スイーツですが、おからを混ぜると上手に糖質オフできますよ。ぜひ試してみてくださいね♪

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