ちゃんとチェックしてる?毎日の習慣にしたい「口臭」ケア3つ

口臭をチェックする女性

3月10日:今日は「ミントの日」

すっきりと清涼感のあるミントのタブレット菓子は、食事をしたあとの口臭対策として重宝しますよね。

口臭は自分で気がつきにくいため、知らないうちに周りに不快感を与えてしまうこともあるのだとか。意識的にチェックして、しっかりとケアをしたいですよね。

今日は、習慣にしたい「口臭」ケアについて調べてみました☆

ちゃんとチェックしてる?毎日の習慣にしたい「口臭」ケア3つ

お水をこまめに飲む

にんにくやキムチ、ニラなど、食事の影響で口臭が発生することがありますよね。でも、食事だけでなく、実はお口の中の乾燥も、口臭の大きな原因になるんだとか…!

「ドライマウス」ともいわれ、唾液の分泌量が減ってしまうことによって起こってしまうそう。

お部屋が乾燥していたり、水分補給がこまめにできていないときは要注意!加湿器を設置したり、のどが乾く前に水分補給をするなど、意識して潤いを補給してくださいね。

舌をブラッシング

歯を磨くだけではなく、「舌」を定期的にケアすることも口臭予防につながるそう。

歯磨きをする時、歯ブラシで軽く磨くのもいいですし、舌専用の平らなブラシを使うのもおすすめ。電動歯ブラシのアタッチメントにも舌用のブラシがありますよ!

しっかり歯磨きをしているのに、ニオイが残っている気がする…と感じる方は、もしかすると「舌」のケアで改善するかも?

コーヒーの飲み過ぎに注意

普段飲んでいる飲み物が口臭の原因になっている可能性も。

とくに毎日「コーヒー」を飲んでいる方は要注意!コーヒーは紅茶や緑茶と比べて口臭の原因にもなりやすいんだとか…!

大切な打ち合わせの前などは、できれば、紅茶やお茶を選ぶようにしてみてくださいね。

3つの口臭ケア、いかがでしょうか?

急に対策したい時は、ミントのタブレットをなめたり、ミントのスプレーを使う方法もありますが、できれば普段から気をつけて、ニオイにくい口元をキープしたいですよね♪

「ミントの日」とは?

2000年12月にクラシエフーズ株式会社が制定。すっきりとした清涼感のあるミントのPRが目的で、日付は3と10を「ミント」と読む語呂合わせから。クラシエフーズではクールでさわやかなミント風味のタブレット菓子「FRISK(フリスク)」を発売している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング