冬のランチはお手軽ほかほか♪「スープジャー」お弁当レシピ5選

スープや汁物を温かいままキープして持ち運べる「スープジャー」は、お弁当なのにできたてほかほかの状態で味わえるとあって、寒い冬に大人気!

さっと調理した具材を入れるだけで保温調理できるので、お昼にはお粥やパスタが丁度よく仕上がりますよ。具材を工夫すれば、ダイエット向きのレシピだって簡単!

今日は、そんなスープジャー弁当のレシピをたくさんお持ちの料理研究家 かめ代 さんの連載「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」から、カンタンでおいしくてカラダがぽかぽかになる、スープジャー弁当のレシピをピックアップしてみました♪

うま味たーっぷり♪「鶏ひき肉とキャベツのおかゆ」

包丁なしのスープジャー弁当「鶏ひき肉とキャベツの刻み昆布粥」

包丁なしのスープジャー弁当「鶏ひき肉とキャベツの刻み昆布粥」

鶏ひき肉、ちぎったキャベツ、生米をお鍋でさっと加熱したら、あとはスープジャーに移して保温するだけだから、忙しい朝でもぱぱっとできて手間なし♪

保温している間に昆布だしの旨みがでるうえ昆布もおいしく食べられて、食物繊維もしっかり摂れます。

これだけではちょっと足りないかな…というときは、みかんや小さめのサンドイッチを添えてみるのがおすすめです。

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醤油がアクセント!「クリーミーペンネグラタン」

かくし味は“醤油”!「クリーミーペンネグラタン」スープジャー弁当

かくし味は“醤油”!「クリーミーペンネグラタン」スープジャー弁当

お野菜と食べごたえのあるペンネをグラタン風に仕上げたスープジャーレシピ♪

じっくり保温しながら具材をやわらかくしてくれるスープジャーは、茹でずに加えたマカロニもお昼にはちょうどよく仕上がるから時短になって大助かり!

片栗粉のとろみで仕上げたカロリーオフのホワイトソースで、ダイエット中でも安心して食べられるのがうれしいですね。

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食物繊維たっぷり♪「鶏ごまひじきご飯」

食物繊維たっぷり!「鶏ごまひじきご飯」スープジャー弁当

食物繊維たっぷり!「鶏ごまひじきご飯」スープジャー弁当

相性のいい鶏肉とひじきをつかった、炊き込みご飯感覚で楽しめるスープジャーレシピ。

鉄分たっぷりでヘルシーなひじきも、スープジャーならさっと加熱して保温しておくだけでお昼にはやわらかくなって食べ頃に♪

もち麦や刻み昆布とあわせているから食物繊維がしっかりとれて、お腹の調子をととのえてくれる効果もばっちり。

なんといっても鶏肉と昆布の旨みたっぷりの味わいが最高ですよ!

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カルシウムたっぷり!「ちりめんじゃこの卵雑炊」

食べごたえアップ!簡単ピリ辛「ちりめんじゃこの卵雑炊」弁当

食べごたえアップ!簡単ピリ辛「ちりめんじゃこの卵雑炊」弁当

腹持ちのよいもち麦の雑炊にとき卵を加えるだけで、食べごたえもボリュームもアップして満足感のあるランチに♪

もうちょっと具材を足したいな…というときは、「ちくわ」や「はんぺん」を加えてみるのもおすすめ!

お水と材料をひと煮たちさせてスープジャーに移すだけだから、ちょっぴり寝坊した朝でも5分もあれば作れますよっ。

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濃厚な味わい♪「白菜とベーコンの味噌リゾット」

ダイエットにおすすめ♪「白菜とベーコンの味噌リゾット」スープジャー弁当

ダイエットにおすすめ♪「白菜とベーコンの味噌リゾット」スープジャー弁当

最後は白菜とベーコン、刻み昆布の旨みがたっぷり溶けこんだリゾットを紹介♪

あまくてやわらかい白菜とコクのあるベーコンに味噌とチーズといった最強の組み合わせに、おなかも大満足すること間違いなし!

白菜がたっぷり使われているから、野菜不足が気になるときにもおすすめです。

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いかがでしたか?

寒い冬のお昼休み。外に食べに行ったり、コンビニに買いに行くことなく、熱々のランチが楽しめるスープジャー弁当。

いろいろなレシピを試して、お気に入りを探してみてください☆

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