お腹すっきりダイエット食材!「おから」ヘルシー朝食レシピ5選

 

暑い夏を目前にして、やっぱり1番気になるのは「ダイエット」。薄着の季節、すっきり引き締まったヘルシー美人と街ですれ違うたび、自分のボディラインが気になってしまう…なんて方も多いのではないでしょうか。

でも、食べないダイエットは続きにくいですし、暑い時期は特に朝ごはんをしっかり食べて、エネルギーをチャージしたいもの。食べないダイエットではなく、食材や調理法に気をつけたダイエットが理想的ですよね!

そこで今日は、食物繊維など栄養たっぷり、腹持ちがよく人気のダイエット食材「おから」を使った朝食レシピをご紹介します♪

ワンボウルで簡単!「おからヨーグルトスコーン」

おからヨーグルトスコーン by:アンさん

おから、ホットケーキミックス、ヨーグルト、この3つの材料があればできちゃう、おいしいおからスコーン♪

すべての材料をボウルに入れてさっと混ぜたら、あとはオーブンで焼くだけ。ダイエット中は生クリームやジャムのかわりに、水切りヨーグルトやシュガーフリーのジャムやはちみつを添えるのがオススメ。

オーブントースターを使う場合は、焦げないようアルミホイルをかぶせたりして火加減を調整しながら焼いてみてくださいね。

(おからヨーグルトスコーン by:アンさん)

詳しいレシピ>>

お食事系クイックブレッド「おからケーク・サレ」

「おから入りケーク・サレ」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん

おからを生地に混ぜ込んで焼いた、ふわふわ食感のお食事系クイックブレッド「ケーク・サレ」(塩味のケーキ)。

1つ目のスコーン同様、材料をボウルで混ぜたらオーブンで焼くだけの簡単レシピです。おからはたくさんの食物繊維を含むので、腹持ちがよいだけでなく、便秘解消効果も◎

食べる前に、スライスして軽くトーストすると美味しさがアップするそう☆

(「おから入りケーク・サレ」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

いつものメニューにプラス!「おから入りお味噌汁」

朝のパワーフード、酒粕&おから入りのお味噌汁。 by:薬膳師ゆりぽむさん

酒粕とおからをプラスした、疲れた体に嬉しいお味噌汁。

生のおからのかわりに「乾燥おから」を常備すれば、お味噌汁をつくったときにササッとたせて便利!根菜など食物繊維豊富な野菜がないときでも、手軽に繊維を摂ることができますよ。

なお薬膳師ゆりぽむさんは、カルシウム強化や栄養補給ができる「割干し大根」を入れているそうですが、具材はお好みでアレンジして楽しんでみて。

(朝のパワーフード、酒粕&おから入りのお味噌汁。 by:薬膳師ゆりぽむさん)

詳しいレシピ>>

かさ増しでヘルシー!「おからのポテトサラダ」

おからのポテトサラダ by:マルシェさん

じゃがいもとおからの割合を半分ずつにしてカロリーをオフした、かさ増しポテトサラダ。

食感の似た物同士なので、あまり違和感なくおいしいかさ増しができますよ♪

おからの割合はお好みで調整して。ダイエット中は、マヨネーズは控えめが◎!

(おからのポテトサラダ by:マルシェさん)

詳しいレシピ>>

増量&パラパラが叶う♪「おから入り炒飯」

こどもとランチ♪「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん

最後にご紹介するのは、忙しい朝はもちろん、休日のランチにもチャチャッと作れるおから炒飯。

おからを使うことでヘルシーかつパラパラに仕上がるのだとか…!

付け合せのトマト以外は包丁いらず、というお手軽さもうれしい一品です♪

(こどもとランチ♪「“おから”で増量♪パラパラ炒飯」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

いかがでしたか?

おからはダイエット効果の他にも、お財布に優しいところも魅力の1つ。

クセのない味わいでいろいろなお料理にプラスしやすいので、ご紹介したレシピ以外にも、いろいろな「おから入り」ダイエットメニューを試してみてくださいー♪♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング