イメージ一変!さっぱり味わう「ヘルシーポテサラ」レシピ5つ

デパ地下やスーパーのお総菜売り場でも人気の「ポテトサラダ」

じゃがいもとマヨネーズを基本に、手軽な材料でカンタンにできるので、自分でもよく作るという方も多いはず。

でも、マヨネーズをたっぷり使うポテトサラダって、カロリーがちょっと気になりますよね。

今日は、マヨネーズ不使用だったり使う量を減らしてつくる、カンタンおいしい「ヘルシーポテトサラダ」をご紹介します。

マヨ不使用でもクリーミー☆「大人のポテサラ」

マヨネーズのかわりに「プレーンヨーグルト」を使用し、さっぱりさわやかな仕上がりに♪

粒マスタードのほのかな酸味とぷちっとした食感が、じゃがいも・ささみ・たまねぎの味を、バランスよくまとめてくれます。

そのままはもちろん、パンにはさんでサンドイッチにするのも◎

(ヘルシー★大人のポテトサラダ by:さちくっかりーさん)

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繊維たっぷり♪「おから入りポテトサラダ」

おからをたっぷり使い、コンソメスープを加えてしっとり感をプラス。おからでかさ増しした栄養たっぷりポテサラ☆

ツナ缶がコクと旨みをプラスしてくれるので、おからはちょっと苦手…というかたでも、おいしく食べられます。

具材の野菜は、ミックスベジタブルでアレンジすればさらに手軽に作れそう♪

(おからのポテトサラダ by:マルシェさん)

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シンプル美味☆「マイルド・ポテトサラダ」

こちらは茹でたてほっくほくのじゃがいもに、ドレッシングをかけるだけという超シンプルなタイプ。

しかもドレッシングにヨーグルトを加えて、おいしくカロリーオフ♪

少量つくるときはわざわざ茹でなくても、洗ったじゃがいも半分~1/4にカットしてラップで包み、レンジ加熱してから皮をむいてもOK!ですよ。

(フレンチドレッシング+ヨーグルト=マイルドポテトサラダの法則 by:漣(れん)さん)

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後引くおいしさ♪「のり塩ポテトサラダ」

ほんのり甘いじゃがいもと、海苔の香りのハーモニーが絶妙な和風ポテサラ♪

オリーブオイルとお塩のシンプルな味つけだから、素材の味わいがぐっと引き立ちます。

パンのときはもちろん、ごはんのおかずにもピッタリ!新じゃがの季節はぜひ、皮をむかずに作ってみて☆

(のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪” by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

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ぷちぷち感がたまらない♪「タラモサラダ」

マイルドな味わいのドレッシングと、たらこのプチプチ感がたまらない!

クリーミーな味わいだけど、マヨネーズにごまドレッシングを加えてカロリーを抑えてあるから、ダイエット中に◎。

レタスやキャベツなど、グリーンの野菜といっしょに盛りつけると、春らしい色合いになりますよ♪

(<スパイシーたらもサラダ> by:はーい♪にゃん太のママさん)

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ヘルシーポテトサラダ5種のレシピはいかがでしたか?

じゃがいもには加熱に強いビタミンCがたっぷり含まれているので、紫外線が気になるこれからの季節はとくに、積極的に摂りたいもの。

前夜のうちに作っておけば、朝そのまま食べることもできて便利なので、ぜひお試しくださいね♪

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