素材1つ+調味料で簡単!「かぼちゃ」副菜レシピ5選

 

秋の人気食材のひとつが、ホクホクの「かぼちゃ」。煮物やサラダなどお料理はもちろん、パイやケーキなどにアレンジしてもおいしいですよね♪

今日は、素材1つで簡単に作れる!朝ごはんにもおすすめの「かぼちゃ」副菜レシピをご紹介します。

優しい甘さ♪「かぼちゃの煮物」

まずはこれを覚えたい!基本の「かぼちゃの煮物」です。

鍋にかぼちゃと調味料を入れて、ぐつぐつと煮ます。柔らかく味が染み込むまで加熱したら出来上がり。

素材一つでもしみじみ美味しいですよ!お弁当の隙間おかずにも◎

(家庭料理の定番!かぼちゃの煮物 by 高羽ゆきさん)

「かぼちゃの煮物」レシピ>>

さっぱりして美味しい!「かぼちゃのレモンバター煮」

フライパンでかぼちゃを焼き、レモンとバターを入れて溶かしながらからめたら完成です。

レモンの爽やかさで、かぼちゃの甘みがアップする一品ですよ。

スイーツ感覚で召し上がれ!

(秋が食べ頃!簡単「かぼちゃのレモンバター煮」の作り置き by Mayu*さん)

「かぼちゃのレモンバター煮」レシピ>>

煮込まないから楽チン!「かぼちゃのメープルきんぴら」

細切りにしたかぼちゃをフライパンで炒めて、火が通ったら醤油やメープルシロップを加えて混ぜたら出来上がり。

焼くだけなので、煮込むより楽チンなレシピ。

甘じょっぱくて白ごはんのお供にもぴったりです!

(調味料3つだけ!炒めるだけで簡単「かぼちゃのメープルきんぴら」 by 料理家 村山瑛子さん)

「かぼちゃのメープルきんぴら」レシピ>>

おつまみにも◎「焼きかぼちゃガーリックソルト」

厚めに切ったかぼちゃをフライパンで焼き、ガーリックソルトとレモンで味付けたレシピです。

いつもの味付けとは違った風味が楽しめますよ!

あと一品ほしいときにもパパッと作れます。

(もう一品ほしいときの 焼きかぼちゃガーリックソルト by 岸田夕子(勇気凛りん)さん)

「焼きかぼちゃガーリックソルト」レシピ>>

レンジで簡単!「かぼちゃのバター醤油」

材料はかぼちゃ、バター、醤油のみ!レンジ加熱で作れる簡単副菜です。

バター醤油の味わいが、甘いかぼちゃによく合います!

火いらずなので、忙しい朝に助かりますよ。

(レンジで簡単☆かぼちゃのバター醤油 by kaana57さん)

「かぼちゃのバター醤油」レシピ>>

素材1つで作れる、簡単「かぼちゃ」副菜レシピをご紹介しました。

ホクホクしたかぼちゃの甘い味わいは、やっぱり秋が似合います!おいしいかぼちゃが手に入ったら、ぜひいろいろなレシピでお楽しみください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング