繊維豊富で低カロリーなヘルシー食材「えのき」。火が通りやすいので加熱時間が短く、忙しい朝や、手軽に料理のボリュームをアップしたいときにも役立つ万能食材です。
あっさりしたクセのない味わいで、子供が食べやすいところも便利ですよね。
この記事では、お弁当や朝ごはんに大活躍!料理家 かめ代。さんのアイデアが詰まった、時短でおいしい「えのき」おかずレシピを3つご紹介します♪
味付けラクラク!「豚しゃぶえのき丼」
少ない素材で作るシンプルな「豚しゃぶえのき丼」は、調味料がポン酢だけなので、味付けがとにかく楽ちん♪
お弁当おかずにはもちろん、ほかほかなご飯と一緒にのっけ丼にしてもおいしい優秀なメニューです。
固くなりやすいお肉に、えのきがやわらかさとジューシーさをプラスしてくれますよ。
(フライパンひとつ♪のせるだけで簡単「豚しゃぶえのき丼」弁当)
新米ご飯に合う!「えのきの梅ポン肉巻き」
白いご飯とあう味付けで、少ないお肉でも食べごたえバッチリな「えのきの梅ポン肉巻き」です。
切ったえのきと大葉を豚肉でくるっと巻いたら、片栗粉をまぶしてこんがりと焼き、ポン酢とほぐした梅干しで味を付ければ完成です。
細長いえのきはお肉を巻きやすいので、肉巻きおかず初心者さんにもおすすめ。お弁当のルックスも可愛く仕上がりますよ♪
(新米ご飯に合う!「えのきの梅ポン肉巻き」「キャベツのフライパン蒸し」2品弁当)
食べ過ぎリセット!「切干大根とえのきのラーメン風」
シャキシャキの歯ごたえが楽しめる「切干大根とえのきのラーメン風」は、食べ過ぎをリセットしたいダイエット中に活躍するスープです。
水で戻した切り干し大根、長ネギ、えのき、しょうが、豚ひき肉に水と調味料を加えてアクを取りながら煮て、仕上げにごま油と黒こしょうをかければ完成。
スープジャーはあらかじめ熱湯を入れて温めておくのがコツ。お昼までに、スープジャーが保温調理してくれますよ♪
(食べ過ぎリセット!「切干大根とえのきのラーメン風」「おからサラダ」ダイエット2品弁当)
何度も作りたくなるほど簡単でおいしい、「えのき」お弁当おかずレシピをご紹介しました。
繊維が豊富なえのきは、お通じを整えたいときにも活躍しますよ。ぜひ、きのこが旬の秋に作ってみてくださいね♪