毎日使える!簡単「ブロッコリー」おかずレシピ3選

 

冬の旬野菜と言えば…白菜、大根、ねぎなど、お鍋に使うものが思い浮かびますが、実はお弁当食材の定番「ブロッコリー」も今が食べごろなんですよ♪

塩茹でだけでもおいしいブロッコリーですが、ちょっとアレンジすれば、連日でも飽きずに楽しめます◎

今日は、毎日のお弁当や朝食に使える!簡単「ブロッコリー」おかずレシピを3つご紹介します。

お弁当のすき間に◎「ブロッコリーのチーズ炒め」

旬だから甘くて美味しい!ブロッコリーのチーズ炒めのお弁当

彩りをアップしながら、いい具合にすき間を埋めてくれる◎お弁当ににピッタリな「ブロッコリーのチーズ炒め」です。

チーズと一緒に炒めるだけで、塩茹でブロッコリーとはまた違う味わいが楽しめます。

カレー粉をまぶしたり、ごまを和えたり…アレンジの幅も豊富ですよ。

(旬だから甘くて美味しい!ブロッコリーのチーズ炒めのお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

簡単2ステップ!「ブロッコリーの味噌マヨ」作り置き

茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」

ブロッコリーを茹でて、和える…この2ステップで簡単に作れる「ブロッコリーの味噌マヨ」の作り置きです。

とても簡単だからこそ、決め手になるのがブロッコリーの茹で加減!柔らかいのがお好みなら茹でる時間を長めに調整してみてくださいね。

冷蔵庫で4日ほど保存可能です。

(茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」 by Mayu*さん)

レシピを見る>>

下茹で要らず!「ブロッコリーのぺたんこ肉巻き」

下茹でなし!時短でおいしい「ブロッコリーのぺたんこ肉巻き」のお弁当

ブロッコリーの下茹でが不要な時短レシピ「ブロッコリーのぺたんこ肉焼き」です。

生のブロッコリーを薄く切って、ぺたんこにするのがポイント◎薄く切ることで、下茹でなしでも焼く間に火が通せますよ♪

(下茹でなし!時短でおいしい「ブロッコリーのぺたんこ肉巻き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

毎日のお弁当や朝ごはんに使える!簡単「ブロッコリー」おかずレシピをご紹介しました。

時短でもう一品作りたいときにはもちろん、ワンパターンになりがちなブロッコリーの食べ方に飽きてきた人も、ぜひお試しくださいね♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング