ビタミンCたっぷり!お弁当に便利な「ブロッコリー」おかず5つ

 

ブロッコリーはビタミンCがたっぷり含まれて栄養価が高いうえ、汁気がないからお弁当のおかずにぴったり!かわいい形ときれいな緑色で、蓋を開けたときにぱっと明るい印象になるのもうれしいですよね。

今日は、お弁当に便利な「ブロッコリー」の簡単レシピを5つご紹介します。

カラフル♪「ブロッコリーのおかかバター醤油」

ブロッコリーとパプリカのおかかバター醤油

あっという間に作れるカラフルおかず「ブロッコリーとパプリカのおかかバター醤油」です。

時短で作れて色味がきれいなので、忙しい朝のお弁当作りに大活躍◎

コクのあるバター醤油味にかつお節の旨味が加わったおいしさで、ご飯がすすみますよ♪

(ブロッコリーとパプリカのおかかバター醤油 by kaana57 さん)

レシピを見る>>

お箸が止まらない♪「ブロッコリーのナムル」

ブロッコリーのナムル

お酢、塩こしょう、ごま油のさっぱりとした味付けで、無限に食べられそうな、ブロッコリーのナムル!

素材ひとつでシンプルながら、白ゴマたっぷりで食感も風味もバッチリ◎

和洋どちらのおかずにも合って、お家にある調味料で簡単に作れるのもうれしい一品です♪

(*ブロッコリーのナムル* by happyspice さん)

レシピを見る>>

あと1品ほしい時に!「ブロッコリーのおかかチーズ 」

ブロッコリーおかず

かつおの風味とチーズのコクが食欲をそそる、混ぜるだけで完成する「ブロッコリーのおかかチーズ」です。

手早く作れるだけでなく、水分がなくお弁当に詰めやすい点も優秀◎

たっぷり作っておけば、お弁当にはもちろん、朝ごはんにも便利ですよ♪

(混ぜるだけ、ブロッコリーのおかかチーズ by えつこ さん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「ブロッコリーのオムレツ」

オムレツ

ブロッコリーとミニトマトがたっぷり入って、栄養バランスばっちり!カットした断面の彩りがきれいで、食べごたえもしっかりある具だくさんオムレツです。

お肉やお魚がない日の、お弁当のメインおかずにいかが?

弱火で加熱すると、きれいな焼き色に仕上がりますよ◎

(トマトとブロッコリーのオムレツ by かなっぺ さん)

レシピを見る>>

サクッとおいしい♪「ブロッコリーのフリット」

ブロッコリーのフリット

外はサクサク、中はホクホクの口あたりが楽しめる、香ばしいフリットです。下茹で不要なので、時短でボリュームおかずを作りたいときにもおすすめ。

カラッと仕上げるには、少量ずつ、数回に分けて揚げること!

全粒粉を使うと、粉のしっかりした風味も楽しめますよ。

(お弁当やおつまみに♪パプリカとブロッコリーの全粒粉フリット by kaana57 さん)

レシピを見る>>

お弁当のおかずに便利な「ブロッコリー」おかずレシピをご紹介しました。

ぜひ、冬の朝のお弁当づくりに活用してくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング