冷え・むくみを解消!簡単「血流アップ」朝ごはんレシピ3選

 

冬に起こりやすい冷えやむくみ。これらを改善するためには、体を温め、血流をよくすることが大切だと言われています。

今日は、血流をよくする食材を使った、つらい冷えやむくみ解消を目指す朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

生姜たっぷり!「大根と豚の炊き込みごはん」

大根と豚の炊き込みごはん

旬の冬大根と、豚肉、そしてたっぷりの生姜で作る、具沢山の炊き込みご飯です。

定番温活食材である生姜入りで、食べ終わる頃には体がホカホカに♪

ごま油で豚肉を炒めるひと手間が、香ばしいおいしさのポイント!しっかりした味わいで冷めてもおいしいので、おにぎりにしてお弁当に持っていくのもおすすめです。

(これ1品で体ぽかぽか♪生姜たっぷり「大根と豚の炊き込みごはん」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

優しくむくみケア♪「白菜とわかめの生姜味噌汁」

温活味噌汁

体を温めて水毒の排出を促すことで、むくみ解消をサポートしてくれる生姜やネギなどの薬味をたっぷり使った、優しい味わいの生姜味噌汁です。

倉口さんによると、エネルギー源になる枝豆にも、水毒の排出を助ける効果が期待できるそう◎

たんぱく質と薬味、そして体を冷やさない野菜を上手に組み合わせたレシピで、冷えやむくみをケアしましょう!

(温活しながらむくみケア♪お手軽「白菜とわかめの生姜味噌汁」レシピ by 国際薬膳調理師の倉口ゆうみさん(朝美人アンバサダー))

レシピを見る>>

毎朝でも飽きない!「納豆ごはん」アレンジ

納豆ごはん

朝の温活食品といえば、たんぱく質もしっかりとれてヘルシーな「納豆」!薬味同様、体を温めて血流をよくし、むくみをケアする効果が期待できると言われていますよ◎

「納豆ごはんばっかりだと、飽きちゃいそう…」なんて思う方には、ちょっと手を加えたアレンジ納豆ごはんがおすすめ。

しっかり食べたいときは、納豆オムレツごはん、さっぱりした味わいがお好みなら、トマトチーズ納豆ごはん、美肌も目指したいならアボカド納豆ごはん…など、自由なアレンジで楽しんでみて!

(脱マンネリ!ちょいアレンジで絶品「納豆ごはん」バリエ3つ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

冷えやむくみが気になるときに食べたい◎「血流アップ」朝ごはんレシピ3つをご紹介しました。

冬の朝ごはんに、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング