夏の体、冷えてない?簡単「生姜」朝ごはんレシピ3選

 

クーラーや薄着、冷たいものの食べ過ぎ・飲み過ぎで冷えやすい、夏の体。暑くなってから、疲れや腰痛、肩こり、肌荒れなどの症状に悩まされているという場合は、冷えが原因かもしれません。

今日は、朝からおいしく夏冷え対策できる◎「生姜」を使った朝ごはんレシピを3つご紹介します。

ご飯が進む!「厚揚げとなすの生姜焼き」

お肉なしでもご飯がめちゃくちゃ進む!「厚揚げとなすの生姜焼き」

お肉なしでも、白いご飯がどんどん進む!甘辛い味付けの「厚揚げとなすの生姜焼き」です。

たっぷりの厚揚げでたんぱく質がとれるだけでなく、お腹の満足度もしっかり◎お弁当おかずにもおすすめです♪

(お肉なしでもご飯がめちゃくちゃ進む!「厚揚げとなすの生姜焼き」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

すりおろして混ぜるだけ!「即席ジンジャーエールの素」

ジンジャーエールの素

朝は食欲がわかず、あまり食べられない…という方は、自家製のジンジャーエールで冷え対策をしてみませんか?

フードデザイナー タラゴンさんが教えてくれたのは、すりおろして混ぜるだけの即席ジンジャーエールの素!

冷えが気になるときは、氷を入れず、常温の水や炭酸水、またはお湯で割って召し上がれ♪ヨーグルトに混ぜるアレンジもgood!

(すりおろして混ぜるだけ!シャキッとおいしい「即席ジンジャーエール」♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

白だしで簡単♪「きゅうりの生姜漬け」

パリパリ食感!白だしで簡単「きゅうりの生姜漬け」の作り置き

パリパリ食感が、朝の体に心地いい!爽やかな味わいが楽しめる作り置き「きゅうりの生姜漬け」です。

白だしや生姜などの調味液に、2、3時間程度漬けると完成。きゅうりの水気をしっかり切ってから漬けるのがポイントですよ!

(パリパリ食感!白だしで簡単「きゅうりの生姜漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

夏冷え対策におすすめ!「生姜」を使った簡単おいしい朝ごはんレシピを3つご紹介しました。

どれも簡単に作れますのでぜひお試しください♪♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング