こんな食べ方もアリ!簡単「ブロッコリー」おかずレシピ5選

 

ビタミンCやβ-カロテンなど、野菜の中でも豊富な栄養素を含んでいると言われている「ブロッコリー」。朝ごはんやお弁当の彩りをアップさせたいときにも便利な野菜ですよね。

今日は、ブロッコリーが大好きな方はもちろん、「茹でただけのブロッコリーに飽きた」という方にもおすすめしたい、簡単でおいしい「ブロッコリー」おかずレシピをご紹介します。

オイスターソースでコク旨!「ブロッコリーとツナの胡麻和え」

お弁当の定番・胡麻和えをブロッコリーを使って作ります。

レンジ加熱したブロッコリーに、ツナ缶と調味料を合わせて完成です。オイスターソースが入っているので、コク旨!

お弁当に入れる際は、加熱したブロッコリーの水分をよくきってくださいね。

(簡単和総菜!ブロッコリーとツナの胡麻和え by kaana57さん)

「ブロッコリーとツナの胡麻和え」レシピ>>

醤油×バターがやみつき!「ブロッコリーとしいたけのソテー」

切ったブロッコリーとしいたけをフライパンで加熱します。こんがり焼けたら醤油とバターを入れて、全体をからめたら完成!

醤油×バターの風味が食欲をそそる副菜です。

しいたけも入っているので、ボリュームのあるお弁当おかずになりますよ。

(ご飯が進む!簡単「大葉梅味噌巻きカツ」「ブロッコリーとしいたけのソテー」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「ブロッコリーとしいたけのソテー」レシピ>>

お店みたいな美味しさ!「ブロッコリーのデリ風サラダ」

デパ地下で販売しているような、おしゃれなデリ風サラダです♪

ブロッコリーとゆで卵、カニカマを調味料で合わせて完成。

お弁当では、ゆで卵は半熟ではなくかために茹でるのが◎

(カニカマでブロッコリーのデリ風サラダ by えつこさん)

「カニカマでブロッコリーのデリ風サラダ」レシピ>>

全粒粉でカラッと揚げる♪「パプリカとブロッコリーの全粒粉フリット」

ブロッコリーは揚げても美味しい!衣は全粒粉を使っているので、糖質オフなのも嬉しいレシピです。

衣をつけたブロッコリーは、170℃の油でカラッと揚げてくださいね。

冷めても美味しく、お弁当にはもちろん、おつまみにもおすすめです。

(お弁当やおつまみに♪パプリカとブロッコリーの全粒粉フリット by kaana57さん)

「パプリカとブロッコリーの全粒粉フリット」レシピ>>

卵との相性が抜群!「ブロッコリーのフリッタータ」

卵液に潰したブロッコリーと粉チーズ、調味料を入れてフライパンで焼いて出来上がり。

巻く必要がないので、卵焼きより楽チンです。

小さめに切ってお弁当に入れてくださいね!

(包丁いらず!いつもの卵で簡単「ブロッコリーのフリッタータ」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「ブロッコリーのフリッタータ」レシピ>>

いろいろな味わいが楽しめる「ブロッコリー」おかずをご紹介しました。

水分が出にくいレシピばかりなので、お弁当おかずにもおすすめです!ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング