簡単おいしい!「ささみ」お弁当おかずレシピ5選

 

あっさり淡白な味わいの「ささみ」も味付けや調理の仕方次第で、ご飯が進むおかずになりますよ♪

比較的お手頃価格で手に入るので、食品の値上げが続くこの時期、節約のためにもお弁当作りに役立ててみてはいかがでしょう?

今日は、簡単なのにおいしい!ささみお弁当おかずレシピを5つご紹介します。

しっとりやわらか♪「鶏ささみのケチャップカレー焼き」

鶏ささみのケチャップカレー焼き

トマトケチャップにカレー粉の風味をプラス!食が進むお手軽おかず♪

ささみは片栗粉をよく揉み込んで、さらにもう一度片栗粉をまぶすことで、しっとりやわらかく仕上がります。

(食がすすむ味!「鶏ささみのケチャップカレー焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「鶏ささみのケチャップカレー焼き」レシピ >>

ポリ袋で下味、衣つけまで完了♪「鶏ささみの唐揚げ黒こしょうガーリック」

鶏ささみの唐揚げ黒こしょうガーリック

下味、衣つけはポリ袋の中で完了!お弁当おかずの定番でもある唐揚げは、にんにくと黒こしょうでパンチのある味に♪

ポイントは下味に使うマヨネーズ。ささみがジューシーかつやわらか食感になりますよ。

(鶏ささみの唐揚げ黒こしょうガーリック  by kaana57 さん)

「鶏ささみの唐揚げ黒こしょうガーリック」レシピ >>

見た目もかわいい♪「ささみの海苔巻きチキン」

ささみの海苔巻きチキン

海苔をくるっと巻いた一口サイズのチキンは、見た目もキュート♪

調味料と一緒に粉を入れて揉み込むことで、味付けと衣づけが同時にできちゃうのがうれしいポイント。

海苔の風味も加わって、どんどん食べ進められてしまいそうなおいしさですよ◎

(ワンボウルで手軽に!「ささみの海苔巻きチキン」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「ささみの海苔巻きチキン」レシピ >>

ちょっぴりスパイシー!「ささみのカレーマヨネーズカツレツ」

ささみのカレーマヨネーズカツレツ

下味にカレー粉を加えて、ちょっぴりスパイシーな味わいにしたカツレツ。

パン粉には粉チーズとパセリを合わせて風味よく。衣づけしたら、きつね色になるまでカラッと揚げます♪

こちらもマヨネーズを使って、ささみのパサつきを防止します。

(ささみのカレーマヨネーズカツレツ by 高羽ゆきさん)

「ささみのカレーマヨネーズカツレツ」レシピ >>

材料2つで◎「鶏ささみの梅巻き」

鶏ささみの梅巻き

材料は、ささみと梅干しの2つだけ♪

ささみに叩いた梅干しを塗って、ラップに包んでくるくると巻いたら、沸騰したお湯でしっかり茹でましょう。

梅と相性の良い大葉をプラスしてもおいしそう!彩りもアップしますね。

(鶏ささみの梅巻き by さちくっかりー さん)

「鶏ささみの梅巻き」レシピ >

高タンパクなささみは、ヘルシーながら食事の満足度もぐっと上げてくれますよ♪お弁当のおかずだけでなく、夜ごはんの一品にもぜひ活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング