食べて代謝アップ!高たんぱく「鶏ささみ」朝食レシピ5選

 

つややかな髪やハリのあるお肌、そして体を作る筋肉を作り、ダイエットに役立つ「代謝アップ」を叶えてくれる栄養素といえば「たんぱく質」

毎食しっかり摂りたいたんぱく質ですが、トーストやおにぎりなど炭水化物に偏りがちな朝食では特に不足しがちなのだとか。

(おおまかな目安として、女性が一日に必要なたんぱく質の量は50g。卵なら7~8個で、1食につき手のひらと同じサイズのお肉やお魚を食べるとよいそうです)

そこで今日は、高たんぱく・低脂肪の「鶏ささみ」で作る、ダイエット向き朝ごはんレシピを5つご紹介します♪

ごまドレで簡単♪「ささみの棒々鶏風サラダ」

<鶏ささみの棒々鶏風サラダ> by 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

あっさりとしたささみ×こってりしたごまドレッシングの相性がバツグン!シャキシャキ野菜の食感も食欲をそそる、棒々鶏風サラダです。

市販のドレッシングを使うので、忙しい朝でもサッと作れますよ♪

(<鶏ささみの棒々鶏風サラダ> by 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

レンチンで時短♪「ささみと豆苗のナムル風」

ささみと豆苗のシャンタンごま和えナムル風 by kaana57さん

ささみと豆苗というヘルシーな食材を組み合わせた、ダイエット中もたっぷり食べられるナムルです。

豆苗はすぐに火が通るので、さっとレンチンするだけでOK。茹でる手間いらずで、忙しい朝に便利な野菜ですよ♪

(ささみと豆苗のシャンタンごま和えナムル風 by kaana57さん)

レシピを見る>>

お弁当にも便利な「鶏ささみの梅巻き」

鶏ささみの梅巻き by さちくっかりーさん

材料は鶏ささみと梅干しのみ。ささみに梅肉をぬって巻いたら茹でるだけでできる、サッパリ味のささみのおかずです。

キレイに切るために、しっかり冷ましておくのがポイント!夕飯のついでに作って冷やしておくと、朝のお弁当作りにも便利ですよ♪

(鶏ささみの梅巻き by さちくっかりーさん)

レシピを見る>>

ふわっ、とろっ♪「 鶏ささみ肉の親子丼」

親子丼☆簡単※節約 by Legeloさん

お塩とお酒で下味をつけて、片栗粉と卵白をからめる…このひと手間でふっくらジューシーな口あたりが楽しめる♪さっぱりヘルシーな親子丼です。

ささ身を使った親子丼はあっさり味なので、朝ごはんにぴったり!とろ~りたまごとささみのやわらかな食感が口のなかいっぱいに広がる、リピートしたくなること間違いなしのごはんものです♪

(親子丼☆簡単※節約 by Legeloさん)

レシピを見る>>

アボカドのコクが絶妙!「鶏ささみの和風サラダ丼」

鶏ささみのアボカドときゅうりの和風サラダ丼ぶり♪ by bvividさん

あっさりとしたささみを引きたてる濃厚なアボカドに、シャキシャキッと食感のよいきゅうりを合わせた、サラダみたいな丼です。

食べごたえがあるので、ヘルシーなのに満足感もばっちり!さわやかな香りとピリッとしたアクセントのわさび醤油が相性バツグンで、くせになるおいしさです。

(鶏ささみのアボカドときゅうりの和風サラダ丼ぶり♪ by bvividさん)

レシピを見る>>

高たんぱくの「鶏ささみ」で作る、さっぱりヘルシーな朝ごはんレシピをご紹介しました。

たんぱく質が不足しがちなダイエット中の朝ごはんに、ぜひ作ってみてください☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング