夏から秋への季節の変わり目は、まだまだ気温が高い日が多いせいで、どうしてもさっぱりとした食事に偏りがち。そのせいで栄養バランスが崩れ、疲れやだるさなどの体調不良が出やすくなる時期です。
そこで今日は、食物繊維たっぷりの「ごぼう」と、良質なタンパク質を含む「鶏肉」を組みあわせた、カラダが喜ぶ栄養満点朝ごはんレシピを4つご紹介します。
決め手はメープルシロップ!「鶏ごぼうソテー」
シャキシャキのごぼうとぷりっとした鶏肉を甘辛く味付けした、白いご飯がよく進みそうな鶏ごぼうソテー。
お砂糖の代わりにメープルシロップを使うのがポイント!メープル独特のコクと風味が、一味違う味わいに仕上げてくれますよ♪
(お弁当に♪おつまみに♪鶏ごぼうソテー by kaana57さん)
お弁当のおかずにも♪梅風味の「鶏肉の野菜巻」
タレに梅干しをプラスすることで、さっぱりした味わいに♪蒸し暑くて食欲のない朝でも食べやすい、鶏肉の野菜巻きです。
朝ごはんにはもちろん、お弁当のおかずにもぴったり!冷凍いんげんやほうれん草などでアレンジするのもおすすめ◎
(鶏肉の野菜巻き 梅風味 by 高羽ゆきさん)
まろやかな味わい◎「鶏ごぼう味噌豆乳うどん」
まろやかでこっくりした味わいが、秋の涼しい朝にお似合い♪鶏肉とごぼうを具材に、味噌と豆乳で仕上げたあったかうどんです。
夏の疲れが出て体力が低下している時期こそ、あたたかいものを食べることで内臓のはたらきを活発に!のどごしのよいうどんなら、食欲が出ない朝でもツルツルッと食べやすいですよ♪
(とりごぼうの味噌豆乳うどん by sifonさん)
旨みたっぷり!「鶏ごぼうとくずし豆腐の味噌汁」
冷たいドリンクやクーラーによる「夏冷え」が気になるときは、温かい味噌汁でカラダをいたわるのがおすすめです。
生姜入りの鶏ごぼう味噌汁なら、タンパク質や繊維がなどの栄養がとれるだけでなく、温活効果も◎カラダの水はけがよくなるので、むくみ解消効果も期待できますよ♪
(出汁いらず!鶏ごぼうとくずし豆腐のお味噌汁 by luneさん)
ごぼうと鶏肉の相性バツグンコンビが食欲をそそる◎季節の変わり目に食べたい、栄養たっぷり「鶏肉×ごぼう」朝食レシピをご紹介しました。
忙しいときはそのままつかえる「カットごぼう」を活用するのもおすすめ!下ごしらえが面倒なとき、ぜひ試してみてくださいね♪