ダイエット向きのお肉の代表といえば「鶏ささみ」。
食べやすいさっぱりした味わいで低脂質、低糖質。食事制限中でもしっかり食べられる、頼りになる食材ですよね。
この記事では、そんなささみで作る、朝食にもおすすめのヘルシーレシピを3つご紹介します♪
作り置きOK♪「ささみの梅おかか和え」
茹でたささみを夏らしい味わいで楽しめる「ささみの梅おかか和え」です。
生姜と塩でしっとり仕上げたささみをほぐし、たたいた梅干しとおかかを和えるだけ。
ご飯にはもちろん、冷たい素麺やおそばのトッピングにも大活躍!夏中使える、ささみの作り置きです。
(クセになるさっぱり味!簡単作り置き「ささみの梅おかか和え」レシピ by フードコーディネーター Mayu*さん)
レンジでしっとり!「ささみチャーシュー」
焼き豚みたいな味わいでおいしい!「ささみチャーシュー」の作り置きです。
そのまま食べたり、トーストのお供にしたり。サンドイッチの具材にしても美味。
火を使わず電子レンジで加熱するので、暑い時期も手軽に作れますよ♪
鶏むね肉でも同じように作れますが、加熱時間はお肉の厚さにあわせて調整してくださいね。
(レンジで簡単、しっとり!「ささみチャーシュー」の作り置き by タラゴン(奥津純子)さん)
糖質オフ!「レンジ蒸し鶏」
低糖質ダイエットに成功されたHitomiさんが朝ごはんによく食べているという、低糖質低脂質なレンジ蒸し鶏です。
作り方はとっても簡単。ささみに塩、こしょう、白ワインをかけて、レンジでチンしてしばらく置くだけ。
たっぷりの野菜サラダとあわせるとボリュームが出て、たんぱく質がとれるだけでなく、満足度もアップします!
(ダイエット向き!低糖質なささみでカンタン「レンジ蒸し鶏」レシピ by Hitomiさん)
ダイエット中に便利な低糖質食品「ささみ」で作るヘルシーレシピをご紹介しました。
作り置きしておくと、忙しい朝でもヘルシーな朝食がすぐに食べられます!蒸し暑い季節もぴったりのおいしさを、ぜひお試しください。