BLOG

ダイエット向き!低糖質なささみでカンタン「レンジ蒸し鶏」レシピ

 

おはようございます。産後、低糖質ダイエットで-7kgの減量に成功した経験を活かし、「低糖質朝ごはん」をテーマにブログをお届けしているHitomiです。

今日は「鶏ささみ」で作る「レンジ蒸し鶏」の作り方をご紹介します。

低糖質ダイエット向き!ささみで時短カンタン「レンジ蒸し鶏」レシピ

ささみ

低糖質ダイエットに最適な食材、鶏ささみ肉。1本(55g)あたり、タンパク質が13g、脂質0.5g、炭水化物(糖質)0gと、高タンパク低糖質な優秀食材です。

鶏ささみで作られたサラダチキンはダイエット食として人気ですが、市販品は割高ですよね。

といっても、自家製でしっとり柔らかなサラダチキンを作ろうとすると、どのような方法を取っても温度管理の徹底が難しいという難点があり、時間も手間もかかります。

そこで今日は、鶏ささみで簡単にできる「レンジ蒸し鶏」をご紹介しようと思います。

電子レンジを使って数分で作れてしまう蒸し鶏なので、忙しい朝でもすぐに作れてしまいますし、失敗が無いので気楽に作れますよ。ぜひお試しになってください。

「レンジ蒸し鶏」の作り方

レンジ蒸し鶏

材料

  • 鶏ささみ肉・・・3本
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 胡椒・・・適量
  • 白ワイン(日本酒でも可)・・・大さじ1

作り方

1) 耐熱容器に鶏ささみを入れて、両面に塩と胡椒をふる

鶏ささみで作るレンジ蒸し鶏

2) 白ワイン(または日本酒)をかけてふんわりとラップをし、500~600wで3分間レンジにかける

鶏ささみで作るレンジ蒸し鶏

3) 容器ごと取り出してラップを外し、粗熱を取る

ささみで作るレンジ蒸し鶏

4) 手で繊維に沿って細かく割く。蒸し汁とよく絡める

ささみで作るレンジ蒸し鶏

容器の底に溜まっている蒸し汁は、ワインの旨味と鶏から出た肉汁の旨味が合わさっているおいしい蒸し汁なので、捨ててしまわずにお肉に絡めてください。

このまま冷蔵保存で3~4日持たせることもできますし、ラップに小分けにして冷凍しておけば、使いたい時に解凍して使えます。

低サラダのトッピングとして使うのはもちろん、きゅうりと合わせてゴマだれをかけて棒棒鶏にしたり、スープに足してボリュームアップに使うのもおすすめです。

朝ごはん以外にも活用法は様々にあるので、ぜひ一度作ってみてください。

レンジ蒸し鶏のサラダ

私はグリーンサラダにトッピングして、ミックス調味料「サラダエレガンス」とオリーブオイルをかけて食べるのが最近のお気に入りです。

★私のInstagram( @hitomi_foodie )では日々のごはんを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

☆この公式ブログは<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

産後7kgダイエットに成功した“私の低糖質朝ごはん”

公式ブログ
出産後に戻らない体重に悩みダイエットを開始。糖質制限食とトレーニングによって7kgのダイエットに成功した私のおすすめ“低糖質朝ごはん”。
Written by

Hitomi

商社に勤めるワーキングマザー。ライザップ通いの夫、息子(4歳)、娘(0歳)の4人家族。第2子の出産後に戻らない体重に悩みダイエットを開始。糖質制限食とトレーニングによって7kgのダイエットに成功。以降、朝食は低糖質食を続けている。
2017年に「日本料理教室いただきます二つ星講座」を修了。現在は和食のみならず、エスニック料理、お肉の低温調理、お菓子・パン作りなど幅広く料理を楽しみながら自身のInstagramで発信中。
Instagram:@hitomi_foodie

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング