初心者でもすぐ始められる!簡単でお得な「ポイ活」2つ

 

8月29日:今日は「おかねを学ぶ日」

今日は「おかねを学ぶ日」

お金の知識については自信がない私。最近になって周りがFXや株を始めるようになり、「私も何か始めなきゃ!」と焦っている…というのが正直なところです。

そんな私でも、簡単に始められた家計管理のひとつが「ポイ活」

「ポイ活」とは、お得にポイントをためたり、使ったりする活動のこと。今日は私も実践しているおすすめの「ポイ活」を2つご紹介します。

【1】運動するだけでポイントがたまる!?一石二鳥アプリ「あるくと」

歩く女性

歩くだけでポイントがたまる、夢みたいなアプリが「あるくと」。

アプリ上の地図に、可愛いキャラクターが登場し、そのキャラクターたちから課せられるミッション(例「1時間以内に1,000歩こう♪」など)をクリアするとポイントがたまる仕組み。

たまったポイントで懸賞に応募できたり、Tポイントがもらえたりと嬉しい特典が付いてきます。

私はこのアプリを入れてから、明らかに歩く距離が増えました。ポイントがたまるだけではなく、運動不足も解消できる、一石二鳥の活動ですよ。

【2】毎月20日がお得!「ウエル活」

ポイント

ポイ活の中でもメジャーな「ウエル活」ウエルシア薬局でのポイ活のことを指します。

ウエルシア薬局は、毎月20日がお客様感謝デー。この日のみTポイントの価値が1.5倍になるんです!つまり、Tポイント1,000ポイントで、1,500円分お買い物できるということ。

私はネット通販などでためたTポイントを、毎月20日にウエルシア薬局にて活用していますよ。

***

なんだか難しそう、と思ってなかなか始められなかったポイ活。この2つはとても分かりやすく、お得に楽しめるのでおすすめです。この機会にぜひ、ポイ活デビューしてみませんか?

「おかねを学ぶ日」とは?

ファイナンシャルコンサルティング事業などを手がける株式会社ABCash Technologies が制定。2022年度より高校の新学習指導要領で家庭科の授業において「資産形成」が取り入れられるなど、金融教育の必要性が高まっていることからその活動をサポートするのが目的。日付は歴史書『続日本記』などで日本で最初の流通貨幣として「和同開珎」が発行されたのが西暦708年8月29日(和銅元年8月10日)とされているため。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング