初心者でもすぐ始められる!簡単でお得な「ポイ活」2つ

 

8月29日:今日は「おかねを学ぶ日」

今日は「おかねを学ぶ日」

お金の知識については自信がない私。最近になって周りがFXや株を始めるようになり、「私も何か始めなきゃ!」と焦っている…というのが正直なところです。

そんな私でも、簡単に始められた家計管理のひとつが「ポイ活」

「ポイ活」とは、お得にポイントをためたり、使ったりする活動のこと。今日は私も実践しているおすすめの「ポイ活」を2つご紹介します。

【1】運動するだけでポイントがたまる!?一石二鳥アプリ「あるくと」

歩く女性

歩くだけでポイントがたまる、夢みたいなアプリが「あるくと」。

アプリ上の地図に、可愛いキャラクターが登場し、そのキャラクターたちから課せられるミッション(例「1時間以内に1,000歩こう♪」など)をクリアするとポイントがたまる仕組み。

たまったポイントで懸賞に応募できたり、Tポイントがもらえたりと嬉しい特典が付いてきます。

私はこのアプリを入れてから、明らかに歩く距離が増えました。ポイントがたまるだけではなく、運動不足も解消できる、一石二鳥の活動ですよ。

【2】毎月20日がお得!「ウエル活」

ポイント

ポイ活の中でもメジャーな「ウエル活」ウエルシア薬局でのポイ活のことを指します。

ウエルシア薬局は、毎月20日がお客様感謝デー。この日のみTポイントの価値が1.5倍になるんです!つまり、Tポイント1,000ポイントで、1,500円分お買い物できるということ。

私はネット通販などでためたTポイントを、毎月20日にウエルシア薬局にて活用していますよ。

***

なんだか難しそう、と思ってなかなか始められなかったポイ活。この2つはとても分かりやすく、お得に楽しめるのでおすすめです。この機会にぜひ、ポイ活デビューしてみませんか?

「おかねを学ぶ日」とは?

ファイナンシャルコンサルティング事業などを手がける株式会社ABCash Technologies が制定。2022年度より高校の新学習指導要領で家庭科の授業において「資産形成」が取り入れられるなど、金融教育の必要性が高まっていることからその活動をサポートするのが目的。日付は歴史書『続日本記』などで日本で最初の流通貨幣として「和同開珎」が発行されたのが西暦708年8月29日(和銅元年8月10日)とされているため。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング