BLOG

パンをもっとおいしく!ダイエット中も食べられる「低糖質ツナディップ」簡単レシピ

 

おはようございます。産後-7kgダイエットに成功した経験から、「低糖質朝ごはん」をテーマにブログを書かせていただいているHitomiです。

以前の記事でおすすめの「低糖質パン」をご紹介した際、低糖質パンは独特のパサつきや酸味があって、そのままでは食べづらいことをお伝えしました。

今日は、そんな低糖質パンの弱点をカバーして、おいしく食べられる「ツナディップ」のレシピをお伝えします。

もちろん、普通の食パンやバゲットに塗って食べてもおいしいです。手軽に朝さっと作ることができますよ◎

低糖質パンでもっとおいしくダイエット!簡単「ツナディップ」レシピ

材料

  • ツナ缶(油漬)・・・1缶
  • 玉ねぎ・・・1/4個 ※白いものでもOK
  • マヨネーズ・・・大さじ2
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 黒こしょう・・・少々

作り方

1) 玉ねぎはみじん切りにして塩(小さじ1/4)で揉んで5分置く。その後、水に5分ほどさらして、キッチンペーパーに包んで水気を絞る。

玉ねぎ下処理

2) ボウルに(1)と缶の水分を切ったツナ、マヨネーズ、黒こしょうを入れて混ぜる。

ツナディップ

この2ステップで出来上がりです!

ツナディップ

ツナは1缶あたりの糖質量が0.1g、たんぱく質量は12.8gと、低糖質ダイエットにはぴったりの食材です。マヨネーズも大さじ1あたりの糖質量が0.2gと低糖質食材。

この2つを合わせるだけのツナマヨでも十分おいしいのですが、玉ねぎの風味が入ることでワンランクアップの味わいになります。

ひと手間かかってしまいますが、玉ねぎは塩揉みすることで水分が抜けて旨味が凝縮され、水にさらすことでツンとした辛みが少なくなります。玉ねぎのフレッシュな辛味が好きな方は、この工程を省いてそのままツナと混ぜてもOKです。

ぜひ作ってみてください!

私のInstagram( @hitomi_foodie )では日々のごはんを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

☆この公式ブログは<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

産後7kgダイエットに成功した“私の低糖質朝ごはん”

公式ブログ
出産後に戻らない体重に悩みダイエットを開始。糖質制限食とトレーニングによって7kgのダイエットに成功した私のおすすめ“低糖質朝ごはん”。
Written by

Hitomi

商社に勤めるワーキングマザー。ライザップ通いの夫、息子(4歳)、娘(0歳)の4人家族。第2子の出産後に戻らない体重に悩みダイエットを開始。糖質制限食とトレーニングによって7kgのダイエットに成功。以降、朝食は低糖質食を続けている。
2017年に「日本料理教室いただきます二つ星講座」を修了。現在は和食のみならず、エスニック料理、お肉の低温調理、お菓子・パン作りなど幅広く料理を楽しみながら自身のInstagramで発信中。
Instagram:@hitomi_foodie

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング