はじめまして、Hitomiです。私は4歳と0歳の子供を育てるママです。
今日から「私の低糖質朝ごはん」をテーマに、産後7kgダイエットに成功した朝ごはんのメニューやコツについてブログをお届けします。
産後-7kgに成功!「低糖質朝ごはん」ダイエットのコツ
産後ダイエットに「低糖質」を選んだ理由
タイトルの通り、私は2人目の出産後、3ヶ月で7kgのダイエットに成功しました。
出産後は「母乳をあげるぶん、自然にするすると体重が落ちる」などと言われていますが、残念ながら私の場合はそんなことはなく、出産直後から1ヶ月後まで体重が全く変動しませんでした。
このままではダメだと思い、食事の内容を見直すことにしました。
(私の基本の朝ごはんプレート)
ダイエットを開始するにあたって”健康な食事”や”ダイエット”に関する本を読んでみたところ、概ね「食事から糖質を減らし、たんぱく質と食物繊維をしっかり摂ること」が大事だと分かりました。
そこで低糖質ダイエットを始めることにしました。
ダイエットをする前におさらいしておきたい!「3つの栄養素」
まずは、重要な3つの栄養成分について説明します。
- 「糖質」
炭水化物から食物繊維を除いたものです。ご飯や麺類、パン、粉類をはじめ、砂糖や果物、甘味料や調味料にも含まれています。糖質は体内でエネルギーになるためにブドウ糖に変わり、このブドウ糖が多すぎると中性脂肪という形で脂肪細胞に取り込まれます。
- 「たんぱく質」
お肉・魚・卵などの動物性たんぱく質と大豆製品の植物性たんぱく質があり、筋肉や肌・髪など体を生成する重要な成分です。日本人の典型的な食事ではたんぱく質が不足していると言われています。意識的に摂ることを心がけたい成分です。
- 「食物繊維」
主に野菜や穀類に多く含まれていて、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。便秘を予防する整腸効果もありますし、コレステロール濃度を下げてくれたりと、健康への有効性が高い成分です。
(糖質を下げるだけではなく、たんぱく質と食物繊維を取ることも大事)
続けるコツは…バリエーションをもたせること!
「パン派?ごはん派?」という質問が定番化されているように、朝ごはんは糖質をメインで摂るメニューが一般的ですよね。糖質を摂らない朝食というと、一時期ハードなトレーニングをする人の間で広まったゆで卵とささみとプロテインドリンクのようなストイックなメニューを想像してしまって「…私にはとても続けられない!」と思いがちではないでしょうか。
私は、完全に糖質をカットするのではなく、毎日同じメニューで飽きることがないよう、調理法や味付けにバリエーションをもたせることを意識して低糖質ダイエットを行いました。
今は目標としていた減量が達成できたので、昼と夜は糖質メインの食事を摂ることもありますが、朝ごはんは低糖質メニューを続けています。朝ごはんは空っぽになった胃に1日で最初に入れる食事になるので、体に吸収されやすく、ここで食べるものはとても重要だと実感しているからです。
皆様に少しでも低糖質朝ごはんのアイデアをお伝えしたいと思いこのブログを始めました。ぜひ次回からも読んでいただけたら嬉しいです。
☆この公式ブログは<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!