さっぱり食べやすい!簡単「鶏むね肉」おかずレシピ3つ

 

さっぱりした味わいで食べやすい「鶏むね肉」は、糖質や脂質を抑えながらたんぱく質を摂りたいダイエット中にぴったり。鶏もも肉に比べて価格が抑えめで、お財布にも優しい優秀食材です。

この記事では、さっぱり食べやすく、朝ごはんやお弁当にぴったりの「鶏むね肉」おかずレシピを3つご紹介します♪

レンジ+市販調味料で簡単♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」

鶏肉と野菜の和風マリネ

なす、トマト、しそなど夏においしい野菜をたっぷり使った、鶏と野菜の和風マリネです。

手がかかりそうに見えますが、調理も味つけもとても簡単。火を使わず、調味料も少ないので、思い立ったときにサッと作れますよ。

パサつきを防ぐために、仕上げにオイルを少し加えるのがコツ♪

(市販の白だし&レンジで簡単♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「鶏肉と野菜の和風マリネ」レシピ >>

夏野菜たっぷり!「きゅうりとコーンの鶏むね肉炒め」

きゅうりとコーンの鶏むね肉炒め

鶏むね肉に、夏野菜のきゅうりとコーンを組み合わせた、とっても夏らしい炒めものです。

鶏むね肉に下味や片栗粉をつけ、少し多めの油で炒めることで、パサつきやすい鶏むね肉がしっとりジューシーに仕上がります。

きゅうりにはカリウムが豊富なので、冷たいものの飲み過ぎ、塩分の摂り過ぎなによる「むくみ」が気になるときにもおすすめ。

(実は炒めてもおいしかった!「きゅうりとコーンの鶏むね肉炒め」by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「きゅうりとコーンの鶏むね肉炒め」レシピ >>

さっぱり美味!「鶏むねのレモン照り焼き」

「鶏むねのレモン照り焼き」「かぼちゃベーコン」2品弁当

レモンスライスを一緒に焼くことで、ぐっと爽やかな味わいに!甘辛い味つけなのにさっぱり食べやすい、鶏むね肉のレモン照り焼きです。

片栗粉をまぶした鶏むね肉をフライパンで香ばしく焼き、レモンと合わせて照り焼きにするだけ。スライスしてレモンと重ねて盛り付ければ、見た目もゴージャスに。

焼いた後、粗熱がとれるまでフライパンの蓋をしたまま置いておくと、水分が蒸発しにくくしっとり仕上がるそうですよ♪

(夏はあっさり味♪簡単「鶏むねのレモン照り焼き」「かぼちゃベーコン」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「鶏むねのレモン照り焼き」レシピ >>

淡白な味わいでヘルシーな「鶏むね肉」を使った、さっぱり食べられるレシピを3つご紹介しました。

忙しい朝や、ダイエット中のたんぱく質補給に活躍する鶏むね肉レシピを、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング