ダイエットのお助け食材!簡単ヘルシー「鶏ささみ」レシピ5選

 

本格的な夏に向けて気になるダイエット。健康的に痩せるためには、糖質や脂質の量を抑えつつ、カラダを作り代謝を高める「たんぱく質」をしっかり摂ることが重要と言われています。

忙しい朝も、おにぎりやトーストの量を減らして、たんぱく質が摂れるおかずを朝食メニューに取り入れたいですよね。

今日は、脂質が少なくたんぱく質豊富な「鶏ささみ肉」を使った、暑い時期にピッタリの朝ごはんレシピをピックアップしてみました♪

アボカド&きゅうりたっぷり!「鶏ささみの和風サラダ丼」

鶏ささみのアボカドときゅうりの和風サラダ丼ぶり♪ by:bvividさん

アボカドときゅうり、ささみをわさび醤油で和え、酢飯にのせて楽しむ和風サラダ丼。

ささみを茹でるのが面倒な場合は、レンチンでもOK。長い時間加熱するとぱさつくので様子を見ながら調理して。

酢飯はよく冷ましてから盛り付けると、美味しさがアップするそう!ダイエット中はご飯の量は控えめにしたいので、豆腐でかさ増しするのもいいかも♪

(鶏ささみのアボカドときゅうりの和風サラダ丼ぶり♪ by:bvividさん)

詳しいレシピ>>

ダイエット中のご褒美メニューに!「ささみのニラもやし炒め」

レバニラ風♪ ささみのニラもやし炒め by:庭乃桃さん

レバーではなく鶏ささみを使った、ピリ辛がおいしいニラともやしの炒めもの。

下味をつけたささみを揚げ焼きすることで、ささみのパサツキがなくなり食べごたえもアップ!

揚げ焼きするのでカロリーは高めになりますが、ダイエット中はご褒美メニューが欲しくなるもの。そんなときこそヘルシーなささみを使ったこんな食べごたえのあるメニューを取り入れて、ダイエットを継続させましょう!

ただし、ご飯が進む味付けなので…ご飯の量には気をつけて☆

(レバニラ風♪ ささみのニラもやし炒め by:庭乃桃さん)

詳しいレシピ>>

野菜もたっぷり摂れる「ささみ入り野菜スープ」

 

鶏野菜スープで朝ご飯☆ by:メロンさん

中華スープの素でお好みの野菜を煮込んでささみをプラス。簡単にできて野菜がたっぷり摂れる野菜スープは、ダイエット中の鉄板メニュー!

野菜を小さく刻んだり、火の通りが早い野菜を選べば朝の時短に繋がりますよ。

前の夜に作り置きしておくのも◎!

(鶏野菜スープで朝ご飯☆ by:メロンさん)

詳しいレシピ>>

シャキシャキ美味!「梅しそささみ蓮根」

 

まろやか絶品♪梅しそササミ蓮根 by:kaana57さん

ささみとシャキシャキのれんこんを梅しそ風味で合わせた、さっぱり夏向きの和え物。

ヘルシー朝ごはんにはもちろん、おつまみにもおすすめの一品です。

米油を使うことで、まろやかな甘みとコクが加わりますよ♪

(まろやか絶品♪梅しそササミ蓮根 by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

バゲットにも合いそう♪「ささみと玉ねぎのバルサミコマリネ」

鶏ささみと玉ねぎのバルサミコマリネ by:庭乃桃さん

バターや卵、砂糖不使用で、ダイエット中に食べやすい「バゲット」に合いそうな、バルサミコ風味の甘酸っぱいマリネ♪

庭乃桃さんによると、マリネにすると淡泊なささみがびっくりするほどおいしくなるのだとか。

レンチンで簡単にできるのも嬉しい!

マリネ液はバゲットを浸してもおいしいのですが、油分も糖分も高めなので、ダイエット中はできるだけ残すようにしましょう♪

(鶏ささみと玉ねぎのバルサミコマリネ by:庭乃桃さん)

詳しいレシピ>>

色々なジャンルの鶏ささみレシピ、いかがでしたか?

鶏ささみは低カロリーで高たんぱくなので、ダイエット中は朝から上手に活用して、美味しく食べながら無理なく減量を目指したいですね…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング