なんてったってヘルシー!簡単「ささみ」朝ごはんレシピ5選

「ささみ」は鶏の胸肉周辺にある部位で、脂肪分が少なくカロリーも低いのが特徴。低脂質・低カロリー・高タンパクなので、ダイエットやトレーニングをしている人にはぴったりのヘルシー食材です。

さらに、ビタミンも豊富なため美肌効果も期待できるんだとか。これは、朝から積極的に食べなくちゃ!ですよね。

今回は、そんな「ささみ」を使ったヘルシー朝ごはんをご紹介しますー♪

カンタン豪華見え☆「棒々鶏風サラダ」

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茹でて切って盛るだけでボリューム満点!とっても豪華に仕上がるおかずサラダ♪

ささみを茹でるときに、ネギ・生姜などを一緒に入れると風味がプロっぽく仕上がるんだとか!?ささみは味わいがたんぱくなので、あまったネギなどがあればぜひ風味付けをためしてみて!

(<簡単棒々鶏風サラダ>  by:はーい♪にゃん太のママさん)

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サッと煮でOK!「野菜とササミのスープ」

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野菜はできるだけ小さく切り、ササミはレンジを使って火を通すことで煮込む時間をとことん短くした朝の時短スープ。

野菜は夜のうちに「ついで切り」しておけば、忙しい朝にも栄養満点のスープで身体を温められますよー♪

(鶏野菜スープで朝ご飯☆   by:メロンさん)

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お弁当にもおすすめ♪「ヘルシーサンドイッチ」

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こちらはささみ入りのコールスローを挟んだヘルシーサンドイッチ。

上手に作るコツは、千切りのキャベツと人参を塩でしんなりさせておくことだそう。サンドするパンも全粒粉パンやバゲットを選べばさらにヘルシーに☆

(ささみのコールスローサンドイッチ  by:メロンさん)

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作り置きしたい! 「ささみときゅうりのピリ辛和え」

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朝ごはんだけでなく、食卓の「あと一品」やおつまみとしても大活躍間違いなしの、ピリ辛和え物おかず。

ごま油のいい香りと唐辛子のほどよい辛さにやみつきになりますよ♪

(ささみとキュウリのピリ辛和え☆ by:やすへちゃんさん)

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トースターでできちゃう♪「餃子の皮ピザ」

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ささみ、トマト、チーズを載せて焼くだけなのでとってもヘルシーでとっても簡単なお手軽ピザ♪

高カロリーなピザを我慢しているダイエット中に役立ってくれそうな一品!

オーブントースターでお手軽に焼けるのも嬉しいポイントですよね。

(餃子の皮ピッツア、ダイエットバージョン by:山脇りこさん)

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…「ささみ」の簡単レシピ、いかがでしたか?

まとめて買って使い切れなかった「ささみ」は、小分けしてラップに包んで冷凍しておくと◎ですよ。ヘルシーなささみレシピ、是非試してみてください☆

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