BLOG

おいしい朝食付き!丸の内で早朝マインドフルネスイベント

 

わたしの朝のルーティンがメディテーション。

以前お気に入りのアプリもご紹介しました。(このアプリはその後かなり改善されて、さらに使いやすくなっています。)

一人で行うメディテーションもいいけれど、グループでやるとまた違うよさがあると思っています。

そこで10月下旬から参加しているのが、「起業家のためのマインドフルネス」という講座です。

東京都が起業家育成の拠点として運営している、丸の内の「Startup Hub Tokyo」で開催されています。(通称スタハだそう!)

マインドフルネスの能力開発メソッド「SEARCH INSIDE YOURSELF」認定講師の荻野淳也さんにリードされて、マインドフルネスを実践しながら身につけるプログラム。

毎回終了後においしい朝ごはんを食べながら、他の参加者と交流できるのも楽しい!

今回の朝ごはんは、千疋屋のバナナのお菓子、おにぎりセット、コーヒーという豪華なものでした。

2017-11-09 08.37.31

2回目の今日は、呼吸に意識を合わせるメディテーションと、体に意識を向けるボディスキャンというメディテーションの2種類を体験。最初のメディテーションで落ち着いた後だったからか、ボディスキャンの方が今日の私にはよかったです。

マインドフルネスの語源が仏教用語の「正念」から来ていることも新たな学びでした。それも参加者の質問がなければ知ることができなかったこと。本などの知識、一人での実践を超えた、グループの力ですね。

メディテーションも本当にいろいろありますが、自分に合ったものを探しながら、とにかく続けることが大事!というのが私の今の気持ちです。

また朝ごはんと一緒にレポートします!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

トレンド通信!世界の朝、日本の朝。

公式ブログ
トレンド情報に敏感な著者が、日本文化や海外のトレンドをお届け!
Written by

石垣 彩子

ソルーション・エーアイ株式会社 代表。マーケティングコンサルタント。
やりたいことは全部やる!がモットー。 趣味は茶道、相撲観戦。 新しいもの好きで、いろいろなところに出没。 東京生まれのいろんなとこ育ち。 日本を入れて5カ国で育つ。 茶道講師、きものコンサルタントの資格も持つ。
会社サイト http://www.solutionai.com/
ブログ http://ayakoi.blogspot.jp/
Instagram @ayakotokyo
Twitter @AyakoIshigaki

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング