BLOG

アプリと一緒にメディテーションを習慣に!

 

セレブや経営者の間では「メディテーション」がトレンド。

今年の健康トレンドにもしっかりランクインしていました。メディテーションは一部のスピリチュアルな人のためのものではなく、普通の人が日常的に行うものになってきています。

メディテーションは瞑想のこと。日本の伝統的な座禅をはじめ、いろいろなやり方があります。

静かに座っているなんてできない!と敷居が高いように感じられますが、5分だけ目を閉じて座ってみることから始められるんですよ。

心が落ち着くだけでなく、健康やビューティーにもいいメディテーション。

不整脈の人もメディテーションの間だけは脈が正常になる、という研究結果もあるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は私が朝いちばんにすることはメディテーション。

時間がないときは5分だけのときもありますが、できるだけ20分間、静寂の時間を持つようにしています。

春にメディテーションアプリを使い始めてから、メディテーションがもっと楽しくなりました。

いくつか試して一番気に入ったものをご紹介します。

アプリの名前は「Insight Timer – Meditation Timer」

iPhoneでは無料ですが、Androidでは有料のようです。

英語ですが、操作は簡単!

 

20150709_050507000_iOS

Timer Durationからメディテーションをしたい時間を選んで、スタートボタンを押すだけ。

5秒後にベルがなり、終了時にまたベルが鳴ります。

ベルの音を変えたり、途中でもベルが鳴るようにする機能は有料です。(iPhoneの場合)

終わると、同じ時間にメディテーションをしていた人数とプロフィール画像のアイコンが出ます。

 

20150609_225318000_iOS

時々「一緒にメディテーションしてくれてありがとう!」とメッセージが来ることも。

メディテーションを行ったデータも蓄積されて、節目の日にはお知らせもしてくれます。

このアプリと共に、今のところ13時間も瞑想したようです。継続は力なり、ですね。

20150708_234840000_iOS

いろいろなグラフがあるので、どの曜日に長く瞑想をしているとか、自分の傾向を見るのも楽しいです。

他にもいろいろなアプリがあるので、皆さんも自分のお気に入りを探してみてください。

メディテーションの方法など、またご紹介しますね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

トレンド通信!世界の朝、日本の朝。[更新終了]

公式ブログ
トレンド情報に敏感な著者が、日本文化や海外のトレンドをお届け![更新終了]
Written by

石垣 彩子

ソルーション・エーアイ株式会社 代表。マーケティングコンサルタント。
やりたいことは全部やる!がモットー。 趣味は茶道、相撲観戦。 新しいもの好きで、いろいろなところに出没。 東京生まれのいろんなとこ育ち。 日本を入れて5カ国で育つ。 茶道講師、きものコンサルタントの資格も持つ。
会社サイト http://www.solutionai.com/
ブログ http://ayakoi.blogspot.jp/
Instagram @ayakotokyo
Twitter @AyakoIshigaki

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング