BLOG

不安やストレスを感じるときに。自分の心と向き合いたくなる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『心はどこへ消えた?』

臨床心理士・公認心理師の東畑開人が、コロナ禍に書きつづったエッセイ集。「週刊文春」に2020年5月から2021年4月にかけて連載した人気エッセイをまとめた一冊、新刊です。先の見えない危機的な状況のなか、人の心に何がおきているのかを見つめます。


心はどこへ消えた?
著者:東畑開人
出版社:文藝春秋

「心はどこへ消えた?」と問いかけられて気づいた。私の心はすり減って、だんだん小さくなって、かき消されそうになっているかも。

そもそも心とは個人的でプライベートなもの。人の心に宿ることができるのは、とても小さな物語だけ。けれど、世界的なパンデミックが人と人とのつながりを失わせ、一人一人の心は居場所をなくしていった。「大きすぎる物語が小さな物語をかき消してしまった。だから、心が見つからない」——。

街角のカウンセリングルームで心を探す旅をするように、著者はカウンセラーとして心とは何かという問題と向き合いながら、相談に訪れる人々の小さな物語に心を見つけていく。さまざまなエピソードを読み進むうち、かき消されそうになっていたいくつもの心たちが息を吹き返し、再び輝き始めたように思えました。

カウンセリングルームだけではなく、心がいろいろな場所で見つかるのがとても興味深い。たとえば「ジャニーズ退所」というニュースのなかにも。

先の見えない一年間、臨床心理学者としてどのような日々を送られたのかがよくわかります。心を深く知る先生でも、日常生活ではバタバタすることもあれば、迷ったり悩んだりしながら過ごす様子も伝わってきてちょっとホッとします。自分自身やまわりの人たちの小さな物語を大切につなげていきたくなる一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング