BLOG

もっと自由に!「こころを解き放つ本」おすすめ5冊

 

今日のカフェボンボンの本棚は、こころを解き放つ本特集を。

自分らしく自由に生きてみたいけれど、一歩前へ踏み出せない。日々のストレスや悩みに押しつぶされそう。そんな時、一冊の本が心を解き放ってくれるかもしれません。愛に満ちた言葉や生き方のヒントに満ちた本を5冊お届けします。

愛と自由と冒険に
あふれた言葉集。

自由を求め、自分の生き方を貫いた先人たちの言葉集。世界中を放浪したロバート・ハリスが自分らしく生きるための言葉を厳選し、自由への道を歩く人にエールを送る。道に迷い先が見えない時、道標となる言葉が前へ進む勇気をくれる。

20150908
自由への一歩 ROAD TO FREEDOM
監修:ロバート・ハリス
出版社:サンクチュアリ出版

***

ラブ&ピースな
ヒッピーブック。

エコで実用的、ピースフルなヒッピー生活を紹介。ヒッピー的着こなし術、ヒッピー流お誕生会の開き方、サイケな文字の描き方、砂キャンドルの作り方など愉快なヒッピーライフが満載。シンプルで楽しい暮らしのヒントが見つかるかも!

20150908b
ヒッピー・ハンドブック
著者:チェルシー・ケイン/絵:リア・ミターニク/訳:下條ユリ
出版社:フレックス・ファーム

***

幸福は小さなことで
成り立っている。

フランスの哲学者アランの傑作。人が幸福になるための心がけやコツをユーモラスに語る。犬のように力いっぱいあくびをしよう。深刻ぶるのはやめてのんきにやろう。いつも上機嫌でいよう。小さな幸福は身近なところにあると気づく。

20150908c
幸福論
著者:アラン/訳:村井章子
出版社:日経BP社

***

心が楽になる
僧侶の教え。

自分で自分を苦しめる煩悩から解き放たれる道のひとつが、“しない”生活。心が迷い不安や怒りが募ったら、何か“する”のではなく自分の心を内省しよう。静かに語られるお坊さんの言葉が心乱れた時に効く。

20150908d

しない生活 煩悩を静める108のお稽古
著者:小池龍之介
出版社:幻冬舎

***

考えても始まらないことが
この世にはある。

みうらじゅんとクドカンの対談集。男と女、趣味や仕事の誰にも聞けないことを語り合う。“色気”って何だろう?許される嘘、友達と親友の境い目、粋な大人って?素朴な疑問からきわどい問答まで。抱腹絶倒の対談でモヤモヤを晴らして!

20150908e
どうして人はキスをしたくなるんだろう?
著者:みうらじゅん、宮藤官九郎
出版社:集英社

***

各作品、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『自由への一歩』
『ヒッピー・ハンドブック』
『幸福論』
『しない生活』
『どうして人はキスをしたくなるんだろう?』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング