BLOG

ラブ&ピースなヒッピーブック

 

今朝のカフェボンボンのおすすめメニューは、『ヒッピー・ハンドブック』
エコで楽しいヒッピー生活を過ごすためのユニークなガイドブックです。

20120721

ヒッピー・ハンドブック
著者:チェルシー・ケイン/リア・ミターニク絵/下條ユリ訳
出版社:フレックス・ファーム

著者のチェルシー・ケインは、ヒッピーの子どもとして生まれ、アイオワのコミューンで育ったという経験の持ち主。幼いころからヤギのお乳をしぼったり、タンポポで髪飾りを作ったり。畑の収穫物を食べ、服やキャンドルも手作りして、みんなで陽気にくらしていたそうです。

このハンドブックには、彼女が実践してきたエコで実用的、ピースフルなヒッピー生活のノウハウが紹介されています。ヒッピー的着こなし術に始まり、ヒッピー流お誕生会の開き方、サイケな文字の描き方、そのほかいろいろ愉快なヒッピー・ライフが満載です。

折り鶴の作り方も載っていてちょっと驚きました。折り紙はヒッピーの遊び道具としていまも人気があるんですって。ヒッピー・ベイビーにつける名前は、レインボー、チューズデイ、サンシャイン、デイジー……。どれも歌のタイトルのように素敵な名前ですね!

ビーチに作る「砂キャンドル」は、ヒッピー流手作りライフの真骨頂。「いつかすべての人々が砂でキャンドルを作ることができる世界になってほしい」著者の夢にピースサインです。

ヒッピーの「朝時間」は、ぶらぶら歩き。
花や鳥、クモの巣を観察しながら草の上を歩きましょう。

ヨガの太陽礼拝のポーズや犬にフリスビーを教えるのも朝時間向き! 本のお供には、ナッツ&ドライフルーツのスナックをどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング