BLOG

アランの『幸福論』いつも上機嫌でいこう!

 

今日のカフェボンボンは、『幸福論』

フランスの哲学者アランの傑作。世界的ベストセラーの古典哲学が新訳で登場です。

BONBON339

幸福論というとちょっと仰々しい。でも、この本で実際に語られるのはとても身近なこと。幸福は小さなことで成り立っている。そうアランさんも言ってます。

1868年に生まれ激動の時代を生き抜いた哲学者アランが、さまざまなエピソードをユーモラスに語りつつ、幸福になるための心がけやコツを伝授します。

犬のように力いっぱいあくびをしよう。深刻ぶるのはやめてのんきにやろう。遠くを見て、目をくつろがせよう。そしていつも上機嫌でいよう。

幸福論の「朝時間」は、ほほえみ。アランは「幸せになる秘訣のひとつは、自分の不機嫌に無関心になることだ」と綴っています。

エッセイのあちこちに散りばめられた、幸福をよぶ「おまじない」を見つけてください。


20150216

幸福論
著者:アラン/訳:村井章子
出版社:日経BP社

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング