BLOG

生きる力をくれる言葉を探そう

 

今日のカフェボンボンは、心に残る言葉の本『アフォリズム』

作家、ラジオのナビゲーターとして活躍するロバート・ハリスが世界中から集めた格言集。希望や力をくれる言葉を見つけたら、大切に心にしまっておきたい。いつでも取り出せるように。

20121121

アフォリズム
著者:ロバート・ハリス
出版社:サンクチュアリ出版

人生のさまざまな局面で何度も「言葉」に助けられ、勇気づけられてきたというハリスさん。長年に渡り、心にとまった言葉をノートブックに書き写してきたそうです。本書はその集大成といえるもの。ほとんどの言葉を自ら訳し、選りすぐりの525のアフォリズム(格言)を紹介しています。

“オレ達はみんなドブの中にいる。でもそこから星を眺めている奴らだっているんだ”

著者が最も好きだというオスカー・ワイルドの言葉は、シドニーで経営していた書店が倒産しそうになった時、友人が贈ってくれたそうです。どん底で出会い、苦難を乗り越える力をくれたひとこと。人生と言葉の強い結びつきを感じます。

ジョン・レノン、ボブ・ディラン、ヘミングウェイ、ウディ・アレン、ブコウスキー……。本や歌、映画からハリスさんが切り取った言葉は、インパクトがあって刺激的。強烈ってことは毒だってある。だけど、どの言葉にもやさしさが秘められているから、心をとらえて離さないのです。

世界を放浪したハリスさんのボヘミアンな生き方が“言葉選び”ににじみ出てる。それがこの本のいちばん素敵なところ!

今日の一句を選んでみました。こんな一日だったらいいな。

愛がすべてだよね。でもチョコレートがたまにあっても悪くないよね。(チャールズ・シュルツの『ピーナッツ』より)

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング