BLOG

ネイティブ・アメリカンに伝わる言葉の宝物『月に映すあなたの一日』

 

今日のカフェボンボンは、『月に映すあなたの一日』

ネイティブ・アメリカンに伝わる知恵のことわざ集。13月の暦にそった364日分の言葉が心に届きます。

20140311

月に映すあなたの一日
訳と編纂:北山耕平
出版社:マーブルブックス

「風が動くように動け。」「鷲は空の最も深い青を探し求める。」

ネイティブ・アメリカンの教えの根底にあるのは、あらゆるものに命が宿っているということ。山を仰ぎ大地に触れ、雨や風を感じ、花や動物たちと共に生きる。ことばの端々に自然が息づいているのを感じます。

「朝時間」のひと言は、「言葉はハートの声」。タスカローラ族に伝わることわざです。

さまざまな部族の祝福に満ちた声が、心の内に深い平安をもたらします。

「もしも瞳に涙がなければ、魂に虹はかからない。」
3月11日、東日本大震災が起きた日に。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング