BLOG

一歩を踏み出したい時に勇気をくれる本『タフに生きる言葉』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『タフに生きる言葉』

世界を駆けめぐる医師・吉岡秀人が贈る50のメッセージ。一歩前へ踏み出すための勇気をくれる言葉です。

20151201
タフに生きる言葉
著者:吉岡秀人
出版社:三笠書房

ジャブ、ジャブ、ストレート! ボクサーのパンチのように強烈なメッセージ。ボディに言葉を食らうって感じに近い。

「忙しい」と口にしたら試合終了。自分の能力の限界を決められるのは、自分だけ。始めるのが遅すぎたとしても、始めるしか残された道はない。

三十歳で日本を飛び出しミャンマーで医療活動を始めた医師が伝えようとするのは、君は君の人生をタフに生きろということ。

著者の言葉とともに有名人や先人たちの名言も紹介する。マザー・テレサ、マイケル・ジョーダン、イチロー、天海祐希、澤穂希、羽生善治、桜木花道……。自分の道を果敢に歩む人たちの一言が、迷いを断ち切り前へ進む勇気をくれます。

そんなに強くなれないよ、そう思っても壁を乗り越えたい気持ちがあるのなら。くじけそうだよ、自身喪失、そう感じたときに手にとってみてください。

今日の「朝時間」にはこの言葉を!
壁は自分自身だ。岡本太郎

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング