今日のカフェボンボンは、『ぼくの人生案内』。
人生の達人・詩人の田村隆一が若い人たちの悩みに答えた人生相談。恋愛、仕事、お酒などにまつわる粋な答えが満載です。
『ぼくの人生案内』
著者:田村隆一
出版社:光文社
背が高くって男前でダンディな人、田村隆一さん。日本を代表する詩人であり、アガサ・クリスティーなどミステリー作品の名翻訳、また、無類の酒好きとしても有名です。そんな田村さんの人生案内は愉快で大らか。心に響く言葉がいくつもつまっています。
恋愛相談には、一方的に別れるんなら、彼女を傷つけないことが第一条件さ。女のコは、追いかけたらつかまえるのがマナーなんだよ。
お酒が飲めずに悩む若者(大学の運動部の主将)には、「恥ずかしいことじゃないんだ。毅然としていればよろしい」と。そのかわり君は、後輩たちを良き酒飲みに育ててくれ。それも主将の仕事だよ。
お酒をこよなく愛した人だからこその温かい言葉ですね。「頭が柔軟なうちに、とにかくたくさん読むこと」は、読書についての答えです。
失意の時、悩んでいる時。心の有り様によって人生案内の受けとめ方も変わるけれど、田村さんの大きな心が発した自由な言葉は、私たちの心にまっすぐ届きます。
以前ご紹介した詩写真集『花の町』(河出書房新社)もおすすめです。
Love, まっこリ〜ナ