BLOG

人生の達人・詩人の田村隆一の心にしみる人生相談

 

今日のカフェボンボンは、『ぼくの人生案内』

人生の達人・詩人の田村隆一が若い人たちの悩みに答えた人生相談。恋愛、仕事、お酒などにまつわる粋な答えが満載です。

20130923

ぼくの人生案内
著者:田村隆一
出版社:光文社

背が高くって男前でダンディな人、田村隆一さん。日本を代表する詩人であり、アガサ・クリスティーなどミステリー作品の名翻訳、また、無類の酒好きとしても有名です。そんな田村さんの人生案内は愉快で大らか。心に響く言葉がいくつもつまっています。

恋愛相談には、一方的に別れるんなら、彼女を傷つけないことが第一条件さ。女のコは、追いかけたらつかまえるのがマナーなんだよ。

お酒が飲めずに悩む若者(大学の運動部の主将)には、「恥ずかしいことじゃないんだ。毅然としていればよろしい」と。そのかわり君は、後輩たちを良き酒飲みに育ててくれ。それも主将の仕事だよ。

お酒をこよなく愛した人だからこその温かい言葉ですね。「頭が柔軟なうちに、とにかくたくさん読むこと」は、読書についての答えです。

失意の時、悩んでいる時。心の有り様によって人生案内の受けとめ方も変わるけれど、田村さんの大きな心が発した自由な言葉は、私たちの心にまっすぐ届きます。

以前ご紹介した詩写真集『花の町』(河出書房新社)もおすすめです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング