BLOG

きみを愛していると伝える本『まどさんからの手紙 こどもたちへ』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『まどさんからの手紙 こどもたちへ』

新学期の始まりに贈りたい一冊です。童謡「ぞうさん」「やぎさん ゆうびん」などで知られる詩人のまど・みちおさんが、ふるさとの小学校の子どもたちに送った手紙。こんなふうに生きてほしいという願いが込められています。

20170901
まどさんからの手紙 こどもたちへ
著者:まど・みちお/絵:ささめやゆき
出版社:講談社

「どうか みなさん、まいにち まいにちを むだに しないで げんきっぱいに やってください」子どもたちに宛てて書かれた言葉は、そのまま大人へもかえってくる。

当時84歳だったまどさんが伝えてくれるのは、子どもたちみんなが自分のなりたいような大人になることを、お父さんもお母さんも先生も願っていること。世界中の大人たちがそう願っているということ。「いやいや、ちきゅうが そう ねがっているのです」という言葉がまどさんらしくてとても好きです。

すばらしい「とき」を生きている子どもたちが、もっとすっごい「とき」を生きられるように。まど・みちおさんの願いがまっすぐに伝わってきて、ぼくは、わたしは、愛されていると感じられる。生きる勇気がわいてくる一冊です。

まど・みちおさんの本、こちらもぜひどうぞ。
『うちゅうの目』
『まど・みちお詩集』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング