BLOG

心が楽になる本『しない生活』

 

今日のカフェボンボンは、『しない生活』

『考えない練習』『沈黙入門』などで知られる僧侶の新刊。新聞の人気連載「心を保つお稽古」が本になりました。

20140411

しない生活 煩悩を静める108のお稽古
著者:小池龍之介
出版社:幻冬舎

しない生活。これだけ聞くと、消極的な印象を受けるかもしれない。著者がすすめるのは、ただ“しない”のではなく、自分の心を内省するために“しない”ことをすること。

自分で自分を苦しめるという煩悩に常に悩まされている私たち。しないという選択もまた、煩悩から解き放たれる道なんですね。

心は迷い、乱れて当たり前。でも、不安や怒りが募ったら、自分の本当の気持ちを認める。たとえそれがいくらかっこ悪かったとしても。

自分の声を、まずは自分が聞き取ろうとすることが、仏教の大事な修行なのだそうです。情けない感情を自分に隠さなければ、すっと楽になれる。

静かに語られるお坊さんの言葉。
心乱れたときに効きそうです。

よい週末を!
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング