BLOG

みんなと同じでなくていい『孤独と上手につきあう9つの習慣』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『孤独と上手につきあう9つの習慣』

孤独とはいったい何か、どのように孤独とつきあっていくべきなのか? 自分自身ずっと孤独だったという精神科医が「独り」の作法を伝授します。

20151106
孤独と上手につきあう9つの習慣
著者:和田秀樹
出版社:大和書房

もしも孤独感に悩んでいたら、ものの見方をちょっとだけ変えてみる。でも、自分が孤独だと認めるのって勇気がいりますよね。なんでだろう。孤独が恥ずかしいから? 孤独っていけないこと?

それはきっと思い込み。まず、自分を縛る先入観から離れて、孤独をネガティブにとらえるのをやめてみる。すると急に視界が開けて気持ちが楽になるかもしれません。

たくさん友達がいる人でも、孤独と無縁かどうかはわからない。心の奥にある不安や悩みを打ち明ける人がいないなら、本質的に孤独と変わらない。現代社会では、表面的にはわかりにくい「見えない孤独」を抱えている人も多いそうです。

「孤独の作法」の基本は、ありのままの自分でいいと思えること、ひとりの時間の大切さ。そして、著者が伝授する、たとえ孤独であっても幸せに生きる方法とは……?

もやもやとした孤独感や疎外感を感じている人、自分の居場所がない、本心が出せる人がいない人におすすめです。「見えない孤独」の存在にも気づかせてくれる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング