BLOG

コミュニケーションにストレスを感じた時に役立つ本『あなたは、なぜ、つながれないのか』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『あなたは、なぜ、つながれないのか』

スカウトマンを経てカウンセラーとして活躍する著者が語る真のコミュニケーションとは? ナンパ、カウンセリング、催眠などを通して見出した、他者との幸せなつながり方を伝えます。

20150903
あなたは、なぜ、つながれないのかーラポールと身体知
著者:高石宏輔
出版社:春秋社

もし、人と接するのにストレスを感じたら?

リラックスして話せない、会話をしても楽しくない。するとだんだん緊張や不安が募って自分の気持ちがわからなくなる。相手の気持ちも想像できなくて互いの溝は深まるばかり。

そんな苦しい状況を変えようと著者が実践するのは、自分自身を「観察する」こと。癖、身体の緊張、他人といる時の自分。嫌な感覚や失敗の記憶にもあえて入り込む。自分をより繊細に観察できるようになった時、他者との関わり方が変わるのだという。

テンポのいい会話やすばやい相槌は心地よいかもしれないけれど、それだけじゃ「つながれ」ない。会話は予想通りに展開しないからこそ楽しい。相手の思わぬ反応を楽しみながら、お互い思いのままを伝えることで気持ちが通じ合い、相手と自然につながっていく。

パニック障害、引きこもり、うつなどの体験と心の痛みから生まれた本。コミュニケーションのあり方を見つめ直したくなる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング