お弁当の定番おかず!「卵焼き」アレンジレシピ5選

 

お弁当の定番おかずの1つ、卵焼き。タンパク質豊富で満足度も高い上、明るい黄色カラーがお弁当に彩りも添えてくれますよね♪

ワンパターンになりがちなメニューでもありますが、具材や調味料をアレンジすれば、味や見た目のバリエーションも増えますよ。

今日は、いろいろな味わいが楽しめる卵焼きアレンジレシピを5つご紹介します。

相性抜群コンビ♪「のりチーズ卵焼き」

のりチーズ卵焼き

海苔の風味とチーズの塩気が相性抜群!

お子様から大人までハマる味の、のりチーズ卵焼き♪

焼き海苔でもOKですが、味付け海苔を使うのがおすすめだそう◎

(のりチーズ卵焼き by えつこさん)

「のりチーズ卵焼き」レシピ >>

ご飯が進む!「しそ&明太子の出汁巻き卵」

しそ&明太子の出汁巻き卵

ご飯のお供、明太子を卵焼きに♪しそも加えて、風味豊かな1品に!

さわやかな香りとうまみ、塩気で、ご飯も進みますよ。

(しそ&明太子の出汁巻き卵☆お弁当にも◎ by kaana57 さん)

「しそ&明太子の出汁巻き卵」レシピ >>

お弁当の彩りに◎「カニカマだし巻き」

カニカマだし巻き

黄色い卵に赤いカニカマで、彩りアップ!

こんな卵焼きが入っていたら、お弁当の見た目も格段に良くなりそう♪

焦げ付かないよう弱火で、巻き始めをきつ目に巻くということを意識すると、仕上がりがキレイになるそうですよ。

(簡単アレンジ卵☆カニカマだし巻き by kaana57さん)

「カニカマだし巻き」レシピ >>

丸く焼くから簡単◎「わかめの韓国風卵焼き」

わかめの韓国風卵焼き

わかめのうまみが効いた、ごま油香る韓国風卵焼き!

乾燥わかめの戻し汁をダシのように使うので、少ない調味料で深みのある味わいに♪

だし巻き卵とは違い、フライパンで丸く焼くだけなのでとっても簡単ですよ◎

(戻し汁が出汁がわり!「わかめの韓国風卵焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「わかめの韓国風卵焼き」レシピ >>

味付けも調理もラクラク♪「白菜のレンジ卵焼き」

白菜のレンジ卵焼き

最後にご紹介するのは、レンジで作れるとってもお手軽な卵焼き!

冬野菜の白菜を刻んで、卵、調味料と一緒に混ぜたら、あとはレンジでチンするだけ♪

味付けはめんつゆを使って簡単に。お鍋の余りの白菜を消費したい時にもおすすめの1品ですよ。

(【めんつゆで時短】忙しい朝でも簡単!「白菜のレンジ卵焼き」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかり さん)

「白菜のレンジ卵焼き」レシピ >

それぞれ違った個性の卵焼きレシピを5つピックアップしました。

お弁当はもちろん、朝ごはんのメニューとしても、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング