お鍋の残りで!簡単あったか「白菜の煮物」レシピ5選

 

この時期、鍋の具材としてよく使われるのが白菜!頻繁に使うとは言え、サイズがもともと大きいので、余らせてしまうことも多いですよね。

そんな時は、あったかい朝ごはんメニューでたっぷりの白菜を消費するのがおすすめです!

今日は、いろいろな味で楽しむ「白菜の煮物」レシピを5つご紹介します。

さっぱり仕上げる!「白菜クリーム煮」

白菜クリーム煮

生クリームやバターは不要!牛乳でさっぱりと仕上げる、白菜のクリーム煮。

牛乳は沸騰させると分離してしまうことがあるので、火加減に注意して作ってみてくださいね♪

(牛乳+油でさっぱり白菜クリーム煮 by えつこ さん)

「白菜クリーム煮」レシピ >>

ご飯が進む味♪「牛肉と白菜のすき煮」

牛肉と白菜のすき煮

牛肉と白菜で1品!ご飯が進む味付けのすき煮に♪

こちらのレシピのポイントは、牛肉に火を通しすぎないこと。

そうすることで、お肉が固くならず、やわらかい食感に仕上がりますよ◎

(お肉がやわらか♪簡単「牛肉と白菜のすき煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「牛肉と白菜のすき煮」レシピ >>

トマト缶で◎「鶏肉と白菜のだしトマト煮」

鶏肉と白菜の「だしトマト煮」

トマト缶や白ワインを使った、洋風煮込みメニュー!

ですが、味付けには白だしを使っているので、ご飯とパンのどちらにも合わせやすい味ですよ♪

鶏肉が入っているので、食べごたえも抜群です。

(朝は温めるだけ!鶏肉と白菜の「だしトマト煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「鶏肉と白菜のだしトマト煮」レシピ >>

5分で完成!「白菜と油揚げとわかめの煮物」

白菜と油揚げとわかめの超スピード煮

材料さえ揃っていれば、朝の5分で完成!

白菜、油揚げ、わかめを使ったスピード煮物レシピ♪

めんつゆ+みりんだけで味が決まるので、味付けも簡単です◎

(準備から仕上げまで5分で白菜と油揚げとわかめの超スピード煮 by エリオットゆかり さん)

「白菜と油揚げとわかめの煮物」レシピ >>

冬に食べたい1品!「白菜ポトフ」

白菜ポトフ

野菜やベーコンをコンソメスープで煮込む、ポトフ。冬にぴったりのメニューですよね。

葉物野菜はキャベツを使うことが多いですが、白菜を使ってもおいしいんですよ♪

具材を鍋に入れたら、あとはコトコト煮込むだけなので意外とお手軽ですよ。たくさん作り置きしておけば、朝は温め直すだけでOKです◎

(朝は温め直すだけ!簡単おいしい「白菜ポトフ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「白菜ポトフ」レシピ >>

白菜は芯の部分が少し火が通りにくいので、先に入れて時間差で加熱したり、短時間でクタクタに煮えるよう細切りやそぎ切りにしたりするのがおすすめです。

寒い季節にぴったりな、あったか白菜レシピ。和の味わいからクリーム煮、トマト煮などいろんなメニューの中から、ぜひお好みのものを作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング