スープも主菜もおまかせ!簡単ヘルシー「白菜」レシピ5選

 

低カロリーで時短調理にも便利な、旬の「白菜」。

いろいろなお料理に使いやすい万能野菜ですが、鍋にしか使っていない…なんてことはありませんか?

今日は、ヘルシーな「白菜」を、朝ごはんでおいしく食べきる◎簡単白菜レシピバリエを5つご紹介します。

まろやかで濃厚♪「白菜の味噌豆乳ポタージュ」

白菜の味噌豆乳ポタージュ

豆乳に味噌を加えたまろやかな味わいの白菜ポタージュ。白菜そのものはあっさりしてヘルシーですが、ポタージュが濃厚なので食べごたえがあります。

野菜とベーコンのうまみが溶け出したやさしい味わいは、朝のトーストによく合いますよ♪

(白菜の食べる味噌豆乳ポタージュ by ぽぽり さん)

レシピを見る>>

ごま油が香る♪「白菜の即席みぞれ煮」

白菜の即席みぞれ煮

ごま油でさっと炒めた白菜に、おろし大根とかつお出汁を加えた、ごはんのおかずにぴったりのみぞれ煮です。

しっかりと炒めた白菜は甘みがあってジューシー!さっぱり味でモリモリ食べられちゃいますよ♪

(あっさり、さっぱり!白菜の即席みぞれ煮 by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

ぱぱっと簡単!「白菜とツナのコーンクリームスープ」

白菜とツナのコーンクリームスープ

とろみのあるクリームスープに、白菜の甘みが溶けだした、旨みたっぷりのコーンクリームスープです。

ホワイトソース不要で手早く作れるから、忙しくて寒い冬の朝ごはんにぴったりですよ♪

(即でき♪白菜ツナ入りコーンクリームスープ by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

ポリ袋で簡単!「白菜の浅漬け」

ポリ袋で簡単!白菜の浅漬け

白菜、水菜、調味料をポリ袋に入れて揉んだら、味がなじむまで冷蔵庫に入れておくだけ!生姜の香りがさわやかな、白菜の浅漬けです。

前夜に作って冷蔵庫に入れておけば、味がなじんで朝には食べ頃に♪

(エコレシピ?ポリ袋で簡単!白菜の浅漬け by とまとママ  さん)

レシピを見る>>

ラー油がピリッ!「蒸し焼き白菜」

蒸し焼き白菜

白菜を小鍋に立てて並べて、食べるラー油をかけたら蓋をして蒸し焼きにするだけ。シンプルだけどパンチのきいた、蒸し焼き白菜です。

ジューシーな白菜と、ラー油のピリ辛感が絶妙であとひく美味しさ!たっぷり作ってもぺろりと完食してしまいそう♪

(蒸し焼き白菜 ”食べるラー油”がけ by 庭乃桃 さん)

レシピを見る>>

鍋に使うだけじゃもったいない!「白菜」の朝ごはんレシピバリエをご紹介しました。

ビタミンC豊富で低カロリーの白菜で、ぜひいろいろなヘルシーレシピを楽しんでみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング