12月11日:今日は「胃腸の日」
太陽の光を浴びることで生成が活性されるという、幸せを感じる脳内伝達物質「セロトニン」。「幸せホルモン」とも呼ばれるこの物質は、体内のどこに存在しているかご存じですか?
答えは、「腸」の中。実は、セロトニンの9割は腸内にあると言われています。
「幸せだなぁ♪」と感じるのは脳なので、脳で分泌されているのでは?と思っていたのですが…意外にも脳にはわずか2パーセントのセロトニンしか存在しないのだとか。
つまり、幸せになるためには、腸内環境を整えてセロトニンが分泌される状態を作っておくことが重要。セロトニンが上手く生成できなくなると、心の不調から体の不調に繋がってしまうこともあるそうです。
お通じを良くするだけでなく、幸せになるためにも!常に「腸」に敏感になり、腸内環境を整えておきたいですね。
話題のオートミールで簡単!「腸活朝ごはん」レシピ
寝る前5分で朝らくらく!腸活朝ごはん「ヨーグルトオーバナイトオーツ」 by mari(栄養士)さん
こちらは、私のおすすめ!話題のオートミールで作る、腸活朝ごはんレシピです。
材料を混ぜ、冷蔵庫に入れておくだけで完成!腸に良いだけでなく、時短レシピなのでストレスフリーなのも嬉しい点ですよ♪
***
実は深いつながりがある、「幸せ」と「腸」。腸内環境を整える食事や生活を心がけ、幸せホルモン生成をサポートしませんか?
「胃腸の日」とは?
師走にこの一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと、薬局、ドラッグストアなどで販売されているOTC医薬品(一般用医薬品)の団体である日本OTC医薬品協会が制定。胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日。日付は12と11で「胃にいい」と読む語呂合わせから。
出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>
★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!