腸活効果アップ!?「キウイ」と組み合わせたい意外な調味料とは

 

9月1日:今日は「キウイの日」

今日は、キウイの日。私は毎朝フルーツを摂るようにしているのですが、特にキウイは大好き!いつも冷蔵庫に常備しています。

キウイ

おいしいだけではなく、食物繊維などの栄養がたっぷり含まれているキウイ。実は、このキウイにひと手間加えると、さらに腸活効果が得られるそうなんです。

腸活効果アップ!?「キウイ×オリーブオイル」の組み合わせ

以前ある健康雑誌に載っていたキウイの食べ方。それは、「キウイのオリーブオイル焼き」です。

スライスしたキウイをオリーブオイルでソテーすると、腸の動きを活発にする腸活メニューになるのだとか!

キウイにはもともと「水溶性食物繊維と「不溶性食物繊維」がバランス良く含まれています。そして、オリーブオイルには便の滑りを良くする効果が。つまり、お通じ改善効果が期待できる組み合わせなのですね。

生のキウイにオリーブオイルをかけるだけでも効果はあるそうなのですが、加熱していただくとお腹が冷えにくくなるそう。

私は生のキウイも大好きなのですが、加熱すると甘味が増しておいしいんですよ!

焼く時間は、片面1分ずつ。さっと焼くだけでOKなので、忙しい朝でもすぐ作れちゃいます。

キウイ

試してみる前は、「キウイとオリーブオイルって合わなさそう…」と思っていたのですが、これが意外とマッチしていてびっくり。オリーブオイル独特の香りや風味はそこまで主張してこないので、無理なくいただけます◎

お通じの調子が良くない時にこの「キウイのオリーブオイル焼き」を朝ごはんに食べると、私の場合は、食後30分~1時間ほどたつとお腹がグルグル動いているような感覚に。(※あくまで私の感想です。効果には個人差があります)

キウイを切って焼くだけなので、とっても楽チンな腸活フード。お通じを整えたいとき、ぜひこの意外な組み合わせを試してみてください♪

「キウイの日」とは?

夏の暑さで疲れがたまっている体や、弱った肌をいやすキウイフルーツ。「元気フルーツ」と呼ばれるキウイを食べて多くの人に健康になってもらいたいと、ニュージーランド産キウイフルーツの輸入、製品管理、マーケティング活動などを行っているゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定。日付は9と1で「キウ(9)イ(1)」と読む語呂合わせから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング