食物繊維でお通じ改善!簡単「炊き込みご飯」レシピ4選

 

おかず抜きでも満足できて、栄養バランスが取りやすいご飯ものといえば「炊き込みご飯」。お米、具材、調味料を炊飯器に入れて、スイッチオンするだけで簡単に作れる点、そしてアレンジ豊富なところも魅力ですよね。

今回はお通じにお悩みの方におすすめの「食物繊維」が摂れる炊き込みご飯レシピを4つご紹介します。

ダイエット中にも◎「えのきと油揚げの炊き込みご飯」

ダイエット中の強い味方!簡単ヘルシー「えのきと油揚げの炊き込みご飯」

お通じ改善のみでなく、ダイエット効果も期待◎低カロリーで繊維豊富なえのき+うまみたっぷりの油揚げを使ったシンプルな炊き込みご飯です。

具材をたくさん用意する必要がないので、とにかくラクちん♪ダイエット中は、えのきをたっぷり使ってかさ増しするのがおすすめ!

(ダイエット中の強い味方!簡単ヘルシー「えのきと油揚げの炊き込みご飯」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

炒めずラクラク「牛ごぼうの炊き込みご飯」

混ぜて、のせて、炊くだけ!炒めず絶品「牛ごぼうの炊き込みご飯」

牛肉+ごぼうの旨味、甘辛い味付けがおいしい牛ごぼう炊き込みご飯です。

冷めても美味しいから、おにぎりやお弁当にもおすすめ。食物繊維たっぷりのごぼうで、お通じをおいしくケアしましょう♪

(混ぜて、のせて、炊くだけ!炒めず絶品「牛ごぼうの炊き込みご飯」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

最強の組み合わせ!?「さつまいもときくらげの炊き込みご飯」

さつまいもと生きくらげの炊き込みご飯

食物繊維豊富な2食材、さつまいも&きくらげを使った簡単炊き込みご飯です♪

さつまいもの甘みとホクホク食感、きくらげのコリコリ食感を楽しんで!

(さつまいもと生きくらげの炊き込みご飯 by:高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「きのこと生姜味噌の炊き込みご飯」

きのこと生姜味噌の炊き込みご飯

4種のきのこ、里芋、にんじんなど繊維豊富な食材をたっぷり使った栄養満点炊き込みご飯です。

具沢山で食べ応え抜群!干し椎茸のもどし汁を使うのがポイントです◎

(きのこと生姜味噌の炊き込みご飯 by:ゆりりんさん)

レシピを見る>>

お通じ改善が期待できる、食物繊維豊富な炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

便秘でお悩みの方はもちろん、手間がかかる料理が苦手な方にもおすすめですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング