BLOG

原因は乾燥だった!すぐできる「髪の静電気」対策4つ

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

冬の乾燥で気になるのが、静電気!静電気のせいで髪がまとまらなかったり、パサついたり、アホ毛が気になる…なんてお悩みを抱えている方も多いはず。

ヘアケアする女性

今日は簡単に取り入れられる、静電気対策を4つご紹介します!

原因は乾燥だった!すぐできる「髪の静電気」対策4つ

1. 油分の多いスタイリング剤をつける


オイルやクリームなどを使って、しっかり髪を油膜で保護しましょう。それだけで水分をキープできて乾燥を防ぎ、静電気対策につながります。

2. ドライヤーは上から、仕上げは冷風!

ドライヤーの使い方でも静電気対策ができますよ。

髪の流れに合わせて乾かすとキューティクルが整います。また、仕上げに冷風を使うと開いたキューティクルが締まってうるおい&ツヤが出て、静電気が起こりにくくなります。

3. トリートメントでケアする


お洗濯をする時に柔軟剤を使うと、タオルが柔らかく触り心地が良くなりますよね?それと同じで、髪もトリートメントでケアする事でうるおいやすくなり、静電気が発生しにくくなります。

4. 髪を束ねる

長い髪をおろしていると、マフラーやニットなどによる摩擦で髪が傷付きやすくなり、乾燥しやすくなります。髪をまとめて束ねておくと、髪の摩擦→乾燥が防げるので、静電気が起こりにくくなりますよ♪

どれもすぐにできることばかりで、美髪ケアにももちろんつながります。静電気が起こりやすい方、ぜひ試してみてくださいね。

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング